2021年5月LINE PayやLINEクレカの変更点まとめ!ユーザーへの影響は

2021年5月LINE PayやLINEクレカの変更点まとめ!ユーザーへの影響は
マネーケア

Visa LINE Payクレジットカードの還元率が最大2%に

LINE クレカに関わる変更点は、ポイントの還元率です。サービス改定前は最大3%の還元率で、一般的なクレジットカードよりも高い還元率として広く知られていました。
しかし2021年のサービス改定により、5月1日からは最大2%の還元率に変更となっています。

<サービス改定前>
・初年度3%
・翌年度以降1%

<サービス改定後>
・基本還元率1%
・2年度特典1%
※2年度特典は2022年4月30日までの期間限定

ポイント還元が下がるとあって、がっかりするユーザーも多いと思いますが、一般的にクレジットカードの還元率は0.5%程度。
1%以上あれば還元率が高いと言えるため、下がったとはいえ、LINEクレカの需要は高いのではないでしょうか。

LINE Pay とPayPayの互換性がアップ!

LINEポイントがPayPayボーナスへ変更可能に

2021年3月16日、LINEポイントがPayPayボーナスに交換できるようになりました。
LINEポイント1ポイントはPayPayボーナス1円に相当し、手数料はかかりません。

また、2021年4月下旬以降に、PayPay加盟店でLINE Payによる支払いが可能になります。
LINE Payが使えるのは、全国に300万以上あるPayPay加盟店のうち、コード支払いに対応した店舗。LINE Payユーザーにとっては、利用できる店舗が拡大することになります。

その理由はZホールディングスとLINEの経営統合!

LINE Pay とPayPayの互換性が高まったのは、2021年3月1日に発表されたYahoo!やPayPayを保有するZホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合にあります。
今後はグループ会社として、国内最大規模のユーザー数を誇るインターネット企業として、新たなサービスを展開していく予定だそう。

2022年4月以降、LINE PayはPayPayに統合され、国内の決済サービスの1本化を図る予定となっています。

LINE PayとLINE クレカユーザーには残念な変更かも…今後の動向に期待!

今回のLINEにおける改定では、マイランクの廃止や還元率の減少と、LINE PayとVisa LINE Payクレジットカードユーザーには少し残念な改定内容だったかもしれません。

ただし、クレジットカードの還元率は引き続き高水準をキープしていることや、LINE Pay がPayPay 加盟店でも使えるようになるなど、まだまだ使い勝手の良さは健在のよう。
経営統合などによる変化が発生する可能性もあるため、今後の動向に注目しておきましょう。

みなりこ

金融系の事務職を経て現在はライターとして日々精進しています。 トレンドを探るのが大好きで、ファッションや美容、金融など、幅広いジャンルを執筆。 子どもとの時...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧