お金について気軽に学べる!NET FLIXで「お金をダイジェスト」を観た感想

お金について気軽に学べる!NET FLIXで「お金をダイジェスト」を観た感想
マネーケア

「お金について学びたい」と思ったとき、気軽に始めやすいものの1つに動画があります。そこで今回は、動画配信サービスNET FLIXのオリジナルシリーズ、「“お金”をダイジェスト」を観た感想を紹介していきます。

クレジットカードや老後についてなど、さまざまな角度からお金について知りたい方や、NET FLIXの動画でちゃんと学べるの?なんていう方は、ぜひご一読ください。

NET FLIXシリーズ「“お金”をダイジェスト」とは?

世界的に人気を集める動画配信サービスの1つである「NET FLIX(ネットフリックス)」では、映画やドラマ、アニメだけでなく、オリジナルシリーズのドキュメンタリーも楽しめます。

おしゃれな仕上がりのものが多く、複雑な内容が分かりやすくまとまっているため、筆者はこれまで、仮想通貨や子どもの成長について理解したいときにNET FLIXのドキュメンタリーを活用してきました。

そして今回は、2021年に公開された「お金」をテーマにさまざまな角度から語られていく「“お金”をダイジェスト」というドキュメンタリーを視聴。クレジットカードや退職基金など、身近なお金のテーマについて学んでいきました。

全5エピソード!「“お金”をダイジェスト」を観た感想

「“お金”をダイジェスト」は1つの動画が23分、全部で5つのエピソードによって構成されています。それぞれの仕組みが生まれた歴史や制度による影響、これから懸念されることなどが簡潔にまとまっていました。

ここからは、全5つのエピソードを視聴した感想をエピソードごとにお伝えしていきます。

エピソード1:楽して稼ぐ方法

シリーズ一覧を観たときにとくに印象的だったのが、エピソード1の「楽して稼ぐ方法」でした。
実際は楽して稼ぐ方法を解説しているわけではなく、こうした甘い言葉に「人はなぜ騙されてしまうのか」「騙せれない方法とは?」ということがテーマになっています。

詐欺の手法について解説するシーンでは、誰しも一度は耳にしたことがあるような方法の成り立ちも説明されており、その歴史についても学べました。
とくに私は、時代の変化が勢いを増したときや新しいものが出現したときに詐欺が起こりやすい、という話が記憶に残っています。

誰しもが詐欺の被害者になりうる可能性があると専門家は指摘しており、知っておいて損はないと感じる内容です。視聴する方は、動画終盤に登場するマジシャンの言葉にも注目してみてくださいね。

エピソード2:クレジットカード

便利だけれど、使い方を間違えると損をしてしまうこともあるクレジットカード。そんなクレジットカードの成り立ちから、得する使い方までを知れるのがこちらのエピソードです。複雑なテーマながらアニメーションが効果的に使われているため、楽しく観ることができました。

さまざまな背景について解説されていましたが、動画の中では「得をしたいのであれば支払いは利息のかからない1回で済ますことが理想だ」と解説されていました。とにかく支払い残高を翌月に残さないことが基本なのだそうです。

便利なクレジットカードだからこそ、上手に活用したいもの。クレジットカードを起源からたどっていくと、これからの使い方にも良い影響があらわれそうだなと感じました。

続きを読む
1 / 2

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 3級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧