インデックス投資とは?初心者でも失敗しない始め方

マネーケア

インデックス投資と聞くと、「専門的で難しそう」といった印象を最初は受けるかもしれません。しかし、インデックス投資は数ある投資商品の中でも比較的わかりやすい部類に入り、初心者にもおすすめしやすいという特徴があります。
投資を始めてみたいという初心者は、まずは理解しやすいインデックス投資からチャレンジしてみましょう。

今回は、インデックス投資についてわかりやすく紹介した上で、利回りの見通しから初心者向けの始め方まで解説していきます。

インデックス投資とはどんな投資?

一見難しそうに感じられるインデックス投資とは、どんな投資方法のことを言うのでしょうか。まずはインデックス投資について概要や特徴を整理していきましょう。

インデックス投資とは

インデックス投資とは、個別の株式などではなく、日経平均やダウ平均などの市場全体の動きの指標に連動させた投資方法になります。この市場の動きの指標を「インデックス」というため、インデックス投資と呼ばれています。

インデックスには豊富な種類があります。代表的な指標として挙げられるのは、日経平均株価TOPIX(東証株価指数)です。このようなインデックスに連動させる形で運用していくのがインデックス投資になります。

インデックス投資の特色

インデックス投資の特色として知られるのは、初心者向けで手軽に始められるという点です。また、少額からでも始められて、難しい知識を持つ必要もないというメリットもあります。
一方、その分株式投資などに比べると選択肢が少ないことなどがデメリットとして挙げられます。また、市場全体への投資になるため基本的に値動きにはそこまで大幅な変動はありません。そのため、そこまで大きな利回りには期待できないでしょう。

インデックス投資の利回りは?

インデックス投資の利回りは、投資対象となる市場の値上がり率・値下がり率がそのまま利回りになるという特徴があります。
そのためインデックス投資にチャレンジする場合は、それぞれのインデックスの推移を比較検討したり、経済成長率などに注目したりして、投資先を決定することが大切です。

インデックス投資を始めるには

ここからは、実際にインデックス投資がどんな人におすすめなのかを解説した上で、初心者でも失敗しないインデックス投資の始め方について紹介します。

続きを読む
1 / 2

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール