ポイント投資ってどういうもの?メリットやデメリットと各社の特徴
ポイント運用タイプのおすすめ3社
ここからは、投資の疑似体験ができるポイント運用タイプでおすすめの3社を紹介していきます。
携帯会社がドコモ、dカードを使っている人はdポイント運用
ドコモユーザー以外でもdポイントが貯まりますが、特にドコモユーザーやdカードをメインのクレジットカードとしてdポイントを貯めている人は、dポイント投資がおすすめです。手数料無料で、dポイントをポイントのまま運用して投資体験ができます。
投資商品は、投資信託やETFと呼ばれる上場投資信託など。運用方法は、「おまかせ運用」と「テーマ運用」の2種類があり、さらにコースに分かれています。dポイント投資のホーム画面では、運用中のポイントがどうなっているのかすぐに確認できるので、投資初心者でもわかりやすくおすすめです。
永久不滅ポイントを活用できるクレディセゾンのポイント運用
クレジットカードのクレディセゾンでは、「ポイント運用サービス」という名前で設定されています。クレディセゾンの特徴は永久不滅ポイント。そのポイントを実際の投資信託や株式の価格に連動させて運用していきます。
株式の場合は、1株の価値になったら実際の株式に交換も可能。毎月決まった金額を積み立てる「つみたて機能」があるのも特徴で、コツコツ運用したい人におすすめです。
Pontaポイントを運用できるau PAYポイント運用
au PAYカードやauユーザー、Ponta提携社で貯まるPontaポイントを手数料無料で運用するサービス。決められた投資信託の価格に連動するようになっています。運用先は決まっているので、運用するポイント数を決めるだけのシンプルな操作が特徴です。
運用で迷ったときは、「みんなの運用状況」というアンケートのようなものを参考にしながら、ほかの人の動向がチェックできます。どういったものを運用したら良いのかわからないという超投資初心者が、投資の練習に始めてみるのにもおすすめです。
参考:dポイント投資、SAISON CARD、au PAYポイント運用
投資初心者にぴったり、まずはポイントで運用しよう
「ポイント投資」も「ポイント運用」も投資初心者向けに作られています。どれもわかりやすく、シンプルな操作で売買できるのが特徴です。ある程度貯まったポイントで運用するのも良いですし、毎月決まったポイントや金額でコツコツ積み立てていくのもおすすめ。リスクはありますが、ポイント投資や運用で経験を積んでいけるので投資の基礎を学べるでしょう。興味がある人は、貯まったポイントでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
文:nobii
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合