マネー初心者でもわかる!株式投資の特徴まとめ

マネーケア

株式投資の注意点1:株価が値下がりすることもある

もっとも、株式投資はいいことずくめではありません。その代表が、買った株が値下がりしてしまうことでしょう。買ったときよりも株価が値下がりしてしまうと、損をすることになります。

もちろん、株価が値下がりしても、そのまま保有し続けていれば、いつかは元に戻るかもしれません。しかし、それがいつなのかはわかりませんし、そもそも戻るかどうかもわかりません。そのことは心得ておいてください。
▶︎株価下落! その時できる、初心者が取るべき対策とは

株式投資の注意点2:会社が倒産する可能性もある

会社が事業をいくら頑張っても、お金が稼げない状態が続くと、やがて倒産してしまうこともあります。倒産すると、投資したお金をすべて失う可能性もあります。

ですから、会社の業績が落ちてきたり、何らかの不祥事があったりした場合には、その影響がどう出るかを考える必要があるでしょう。

株式投資の注意点3:債券や投資信託と比べてリスクは大きい

「リスク」と聞くと何だか危ない感じがしますが、投資の世界では少し意味合いが違います。投資の世界のリスクは「リターンの変動幅」という意味。つまり、値上がりすることも、値下がりすることもリスクなのです。

リスクとリターンは表裏一体です。リスクが大きいほどリターンも大きくなります。株式投資は債券や投資信託と比べてリスクが大きい投資。ということは、株式投資は債券や投資信託よりも大きく儲かる可能性も損する可能性もあるというわけです。

上で紹介した値下がりや倒産も、株式投資のリスクのひとつです。きちんと理解して、リスクとうまく付き合って投資をすることが大切です。

まとめ

以上、株式投資の特徴・メリットを7つ、注意点を2つ紹介してきました。今は少額からでも、スマホで簡単に株主になれる時代です。資産を増やしていくためにもきっと役立つでしょう。ぜひスタートしてみてくださいね。

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧