簡単!しかも美味しい!コンビニ食材で作るレシピ4選

ライフ

平日は仕事が忙しくて、なかなか料理をする暇がない。かといって市販のお惣菜やお弁当は食べ飽きた…。そんなあなたにおすすめしたいのが、コンビニで売っている食材を使用したアレンジメニュー。この記事では、簡単で美味しいコンビニ食材のアレンジレシピをご紹介します。この機会にぜひチャレンジしてください。

たった5分のスピードメニュー「おにぎり茶漬け」

食事を軽く済ませたいときや、食欲がないときなどにおすすめなのが「おにぎり茶漬け」。コンビニのおにぎりをお茶漬けにアレンジしたメニューです。おにぎりの具材は好きなものでOK。とっても簡単にできるので、お酒の〆や夜食にもぴったりですよ。

材料(1人前)

コンビニのおにぎり 1個
水 300ml
顆粒の和風だし 小さじ1
醤油・みりん 小さじ1
わさび 少々
小ネギ 少々
白いりごま 少々

作り方

まずは出汁を作ります。水300ml、顆粒の和風だし・醤油・みりんそれぞれ小さじ1杯を耐熱ボウルに入れてラップし、600Wの電子レンジで3分加熱。加熱できたらレンジから取り出し、よくかき混ぜましょう。

続いておにぎりの海苔をはがし、どんぶりの中に海苔を手で細かくちぎりながら入れ、そのうえにおにぎりをのせます。わさび、小ネギをお好みで加え、先ほど作った出汁をそそいだらできあがり。

白いりごまを振りかけるとさらに美味しくなります。三つ葉や明太子などをのせて、オリジナル茶漬けを楽しむのもおすすめです。
参考:クラシル「5分もあれば完成?! コンビニおにぎり茶漬け」

ひと手間でおしゃれ料理に「サラダチキンの照り焼き」

ダイエット食として人気のサラダチキン。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、ひと手間かけることで、よりメインらしい料理に変身します。美味しくて低カロリーな食事を楽しみたいときに、ぜひ挑戦してみてください。

材料(2人分)

サラダチキン(プレーン) 1パック
小麦粉 少々
エリンギ 1/2本
ししとう 4本
酒・みりん 大さじ1
醤油 小さじ1

作り方

まず、酒・みりん各大さじ1と醤油小さじ1を合わせて調味料を作っておきます。サラダチキンのプレーン味1パックを半分に切り、水気をペーパーでふき取って、全体に小麦粉をまぶします。続いてエリンギ、アスパラなどお好みの野菜を食べやすい大きさに切りましょう。

油を入れて熱したフライパンにサラダチキンと野菜を入れて両面に焼き目をつけたら、先ほど合わせて置いた調味料をフライパンに回しいれて、煮からめたらできあがりです。そのまま食べたらパサパサしがちなサラダチキンも、一度火を通すことでふっくらとした食感に仕上がります。ご飯にもよく合う、甘辛味のメイン料理です。

参考: かんたん、わかる!プロテインの教科書「サラダチキンのアレンジレシピ特集。サラダチキンを活かして手軽にタンパク質補給!」

新しい美味しさ発見「ちょい足しポテトサラダ」

コンビニのポテトサラダに色々ちょい足しするだけで、無限のアレンジが楽しめるのをご存じですか?ポテトサラダにわさびを足せば、あっという間にお酒によく合う大人の味に大変身。また、明太子や塩昆布をちょい足しすると、ぐんと風味が増して美味しくなります。

ここで、パーティーにもぴったりのポテトサラダアレンジメニューをご紹介しましょう。

材料

コンビニのポテトサラダ 1パック
マーマレード 適量
クラッカー
生ハム
スモークサーモン

作り方

ポテトサラダにマーマレードを混ぜて、クラッカーの上にトッピング。あっという間におしゃれなオードブルの完成です。

ポテトサラダにマーマレードは意外だと思われるかもしれませんが、ほんのりとした苦みと甘さがポテトサラダによく合います。生ハムやスモークサーモンをトッピングすれば、さらに美味しくなりますよ

カフェの味が自宅で「ハニートーストアイスのせ」

ご飯系、おかず系ときたら、やっぱりデザート系も欲しくなるもの。最後にご紹介するのは、コンビニで手軽に手に入る食パンとアイスを使った「ハニートーストバニラアイスのせ」のレシピです。

材料(1人分)

4枚切り食パン 1枚
バター 大さじ1
アイスクリーム 適量
はちみつ 大さじ1

作り方

食パンの表面にさいの目に切れ目を入れたら、バター大さじ1とはちみつ大さじ半分を塗り、トーストします。パンが焼きあがったらバニラアイスをのせ、さらにはちみつ大さじ半分をかけたらできあがり。お好みでナッツやフルーツ、チョコレートソースをトッピングしてください。

とっても簡単なのに、カフェのようなデザートができあがります。お客様のおもてなしにもおすすめのデザートレシピです。

参考:ヤマザキッチン「ハニートーストアイスのせ」

まとめ

なんとなく食べ飽きてしまったコンビニの食材も、ほんのひと手間加えるだけであっというまに大変身。工夫次第で新しい美味しさに出会えるのも楽しいものです。今回ご紹介したレシピも、材料を変えればまた違った味わいになります。この機会にオリジナルの「コンビニアレンジメニュー」を開発してみてはいかがですか?

パル吉

今までの人生経験と知識を元に、さまざまなサイトで恋愛、子育て、ライフスタイルに関するコラムを執筆。 お酒と本と音楽を人生の三種の神器とし、後口すっきり、でも...

プロフィール