ドージコインは復活するか?

仮想通貨

仮想通貨市場全体が急落する中、ドージコイン価格は上昇しています。50サトシ以上で出ていた売り注文が成約し始めています。ドージコインの市場価格は2018年11月25日~2018年11月27日の2日間で約6サトシ上昇しました。また、取引量も約10%上昇し、1千百万ドル以上となっています。

ドージコインは忘れられがちな仮想通貨ですが、いくつかの主要な取引所で導入されており、他のアルトコインとの両替によく使われます。ドージコインは2010年代初期にインターネットミームから生まれた仮想通貨です。発行上限がないこと以外はビットコインとほぼ同じ仮想通貨ですが、ハッシュ化アルゴリズムはライトコインと同じものを使用しています。

ドージコイン価格の上昇は、厳密には、需要の増加によるものではなく、ビットコイン価格下落によるものです。ビットコインがドルに換えられ価格が下落すると、他の仮想通貨のサトシ建ての価格は、価値を維持するため必然的に上昇するからです。

ビットコイン下落に端を発する仮想通貨市場の下落は、仮想通貨の流動性や市場価値が、如何にビットコインに依存しているかを示すものといえます。この状況は、ドージコインのような、主な用途としてチップや小規模取引を想定している仮想通貨にとってはあまり良いことではありません。来年2019年には、ビットコインとの決別のため、アルトコインの価値の基準はステーブルコインになる可能性があります。そうなれば、アルトコインの価格はより明確でわかりやすくなるでしょう。

(画像引用:https://www.ccn.com/is-dogecoin-making-a-comeback/)

ワザモノ編集部

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事