レイヴンコイン(Ravencoin)に投資家が注目すべき理由とは?

仮想通貨

レイヴンコイン(Ravencoin、RVN)は、オープンソースの、開発コミュニティにより作られたアルトコインです。
設計思想が特徴的で、汎用的な仮想通貨となるのではなく、資産のトークン化機能の特化を志向しています。

CoinbaseやCircleのような自己プラットフォーム上でのトークン化証券の発行に熱心な取引所では、資産移動に特化した技術への需要が高まっていますが、そのようなニーズに対応した仮想通貨と言えます。

レイヴンコインの歴史

レイヴンコインは、2017年10月31日に開発が始まり、ブロックチェーンは2018年1月3日にローンチされました。メインネットへのアップグレードは11月で、その際にブロックチェーン上での資産生成プロトコルも導入されました。

前述の、資産のトークン化という機能への需要か、もしくは投機的な動機かは不明ですが、2018年10月には2週間足らずで386%も値上がりしました。

また、同月に中国の世界最大規模の仮想通貨取引所Binanceに上場しました。
その後取引量が1億8千万ドルと爆発的に増え、他の主要アルトコインを凌ぐ勢いとなりました。

レイヴンコインの機能の特徴は?

レイヴンコインは、イーサリアムと違い、資産と通常取引を区別できるという特性があります。

また、トークンの送金の際にメッセージの添付ができるため、契約や合意形成の文書化に役立ちます。スマートコントラクトが必要ないことも特徴です。スマートコントラクトとしての機能がメインチェーン上に組み込まれているからです。

更に、資産を移動させるために、仮想通貨の取引を実際に行う必要もありません。
トークンの名前は先着順で、複製不可能でユニークなものになります。
また、資産発行とトークンの命名には、少額のレイヴンコインのバーンが必要になります。

Bitcointalkのリリース記事では、以下のように書かれています。

「レイヴンコインは、様々なタイプの資産に使うことができます。
トークン化された証券や、株、債券、証書などです。また、ゲーム内の剣などのアイテム、伝統的資産、アートなどにも使用できます。このブロックチェーンが破壊し、また革新させていこうとしている実世界の機能はたくさんあります。」

また、レイヴンコインはすべての取引をブロックチェーン上で完結することができ、下位のプロトコルやセカンドレイヤーなど、追加的な仕組みを必要としません。その点で、レイヴンコインは、イーサリアムのトークンであるERC-20に対して優位性があります。

レイヴンコインのマイニングについて

レイヴンコインはビットコインのフォークであるため、分散合意アルゴリズムとして、ビットコインと同様PoW(プルーフ・オブ・ワーク)を採用しています。

PoWには、全ノードの過半数の計算能力を持つ攻撃者が存在する場合、ブロックチェーンの改竄を許してしまうという弱点があります(51%攻撃と言われます)。この弱点を補強するため、レイヴンコインは暗号化にX16Rという独自のアルゴリズムを使っています。

X16Rは、ハッシュ化において、16の異なったアルゴリズムをランダムでローテーションし使用することで、ASIC(特定の処理に特化した集積回路)によるマイニングを困難にする技術です。

一方で、AMDやNvidiaの典型的なGPUでのマイニングは、引き続き可能となります。

発行枚数や時価総額は?

現状、レイヴンコインの発行枚数は22億枚で、発行上限は210億枚となっています。
現状の時価総額は9,200万ドルで、他のアルトコイン市場に比べると、そこまで大きくはありません。
レイヴンコインの所有比率については、現状極端な偏りはなく、非常に公平です。
100万ドル以上のレイヴンコインを所有しているアドレスは6つしかありませんし、10万ドル~100万ドル以上のアドレスも59個しかありません。

この理由は、レイヴンコインがICO、エアドロップ、事前販売、プレマイニングなどを経ずにローンチされており、純粋に口コミだけでマイナーを獲得しているからです。
オープンソースであるため、創業者報酬もありません。

最後に

ICOブームが最高潮を迎えている昨今、スマートコントラクト機能は、当然のようにほとんどの仮想通貨のホワイトペーパーに記載されています。

一方でレイヴンコインは大胆にも、ニッチなニーズに集中するため、このような誇示をしませんでした。
レイヴンコインが成功するかはまだ不明ですが、このような仮想通貨はとても新鮮なものです。
レイヴンコインはローンチから1年足らずで、時価総額ランキングで中位に上り詰めました。
足許では、最高値の75%ほどの価格で推移しています。

(画像引用: https://hacked.com/why-investors-should-pay-attention-to-ravencoin-rvn/

ワザモノ編集部

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事