いろいろあってわからない!今の自分に最適なダイエットアプリは?

趣味・美容

アプリなしの生活は考えられなくなった、今の世の中。ダイエット中にも、アプリは欠かせない存在になっています。
今回は、たくさんあるダイエットアプリの中から、自分に合うものを見つける方法についてご紹介。どのタイプのアプリが自分に向いているのかを、見つけ出しましょう。

レコーディング系アプリは自分の変化を楽しみたい人向け

「食べたものを記録するだけで痩せる」と話題を集めた、レコーディングダイエット。今ではダイエット方法の一つとして定着し、食事のたびに黙々と食べたものを控えている女性も少なくありません。

レコーディングダイエットの魅力は、今まで気づかなかった食べ物の志向や行動のクセを見直すことができるところ。また、いきなり運動を始めたり食べ物の量を減らしたりするわけではないので、ダイエット初心者も取り組みやすいという大きなメリットがあります。

しかし、いちいちメモするという作業自体に面倒くささを感じてしまう人も少なくなく、長続きしないという声がチラホラあるのも事実。そこでおすすめしたいのが、レコーディングダイエット系のアプリです。

レコーディングダイエット系アプリの特徴は、レコーディングダイエットの面倒な作業をアプリに集約しているところ。スタンプひとつで食べたものの記録ができたり、過去の記録にも簡単にさかのぼることができます。

またアプリによっては、管理栄養士によるアドバイスの機能が備わっているものや、カロリー計算をしてくれるものもあり、記録を元に食生活の見直しをすることが可能。
レコーディング系のアプリは、自分の変化を楽しみながらダイエットを続けていきたいと考えている人にもおすすめです。
参考:記録するだけでなぜ痩せる?! レコーディングダイエットの秘密 | ananニュース – マガジンハウスレコーディングダイエットおすすめのアプリ5選 | CHANTO WEB

トレーニング系アプリは効率良く動きたい人向け

自宅でのトレーニングに取り組む人も増えている昨今。メディアでも、自宅でトレーニングをしているアスリートなどが取り上げられ話題になっています。
自宅トレーニングが主流になっているとは言え、トレーニング初心者が実際に取り組むとなると、知識もないため、正しく行うのはなかなか難しいものです。

ダイエット目的でトレーニングを始める場合も、一体どんなふうに動けばいいのかわからないというのがリアルな声ではないでしょうか。しっかり体を動かして痩せたいけれど、どんなことをすればいいのかわからないという人におすすめなのが、トレーニング系アプリ。

今は実にさまざまなトレーニング系のアプリが開発されており、自分の目的に合ったものが必ず見つかるはずです。運動習慣が身につくような工夫を凝らしたアプリもあり、ダイエットがなかなか長続きしないという人にもおすすめ。

腹筋のトレーニングに特化したものや、日数を絞ってトレーニングを行うものなど、目的・用途もさまざま。ただ運動をするのではなく、ダイエットの目的を果たすために効率良く動きたいという人は、ぜひトレーニング系のアプリを活用してみてください。
参考:【2020年】おすすめのトレーニング・フィットネスアプリはこれ!アプリランキングTOP10 | iPhoneアプリ – Appliv

NEXT:「三日坊主な人向けは?」

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事