美肌にもダイエットにも!サバ缶で作るお手軽メイン料理3選

趣味・美容

ごはんが進む!サバとキャベツの簡単煮


画像:筆者撮影

サバとキャベツの簡単煮は、あっさりした砂糖しょうゆ味で、ごはんのおかずにピッタリ。これだけで野菜もたっぷり食べられる、お手軽メインメニューです。春には、やわらかく甘味のある春キャベツを使うのもおすすめ。

材料(2人分)

サバの水煮缶 1缶
キャベツ 300g
たまご 1個
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 少々
赤唐辛子 1本
水 3/4カップ

作り方

水と調味料をすべて鍋に入れ、そこにサバ缶を加えます。このとき、サバ缶の汁も一緒に入れましょう。中火で熱して煮立ったら、ザク切りにしたキャベツ半量を鍋に入れます。そのまま、キャベツをなじませるようにお玉で押しながら軽く煮ましょう。

1、2分ほど煮たら残り半量のキャベツも加え、同じようにお玉で押しながら、さらに1、2分ほど煮ます。最後に軽く混ぜ合わせ、溶き卵をまわし入れて半熟に仕上げたらできあがりです。

サバ缶はほぐれやすいため、最後に混ぜるときは、サバが細かくなりすぎないように気をつけましょう。そのまま食べる以外に、パスタと混ぜるのもおすすめです。
参考:みんなのきょうの料理

まとめ

魚を手軽に食べたいときに便利なサバ缶は、女性に嬉しい栄養がたっぷり詰まっているのが特徴。少し手を加えるだけでメインメニューにもなるので、冷蔵庫が空のときや、急に人が来たときにも重宝します。ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考に、サバ缶メニューに挑戦してみてくださいね。サバ缶で、料理のレパートリーをさらに広げましょう。

西島 あおい

マネー系記事のほかにも、ファッションや恋愛ものなど幅広く執筆中。 正確な情報を、分かりやすい文章でお伝えするよう常に心掛けています。 私生活では、いかにして...

プロフィール

関連記事一覧