秘訣は仕込み!メイクを長持ちさせる下地選びのポイント

趣味・美容

朝に完璧にメイクをしたのに、夕方になったらすっかり崩れてしまっていた…という経験をする方も多いのでは?そして、メイク崩れを防ぐために欠かせないのが化粧下地。ここでは、メイクを長持ちさせるための化粧選びのコツをご紹介します。

メイクには欠かせない!化粧下地の役割とは

化粧下地の最大の役割は、メイクのノリや持ちをよくするということです。化粧下地が肌とファンデーションをくっつける接着剤のような働きをしてくれるため、メイクのノリや持ちがよくなります。

また、肌の保護という意味でも化粧下地は一役買っています。私たちの身の回りには紫外線をはじめとした外的刺激がたくさんありますが、化粧下地を塗ることで肌のダメージを低減することができます。

化粧下地は肌に合わせて選ぶことが大事

化粧下地を選ぶときに一番重要なのは、自分の肌タイプに合わせるということです。
肌に合わない下地を使うと、十分に効果を得ることができません。ここでは、オイリー肌、乾燥肌、混合肌それぞれに合った下地の選び方をみていきましょう。

オイリー肌の人のための化粧下地の選び方

肌がべたつきやすいオイリー肌の人は、皮脂によってメイクが崩れてしまいがちです。
おすすめは、テカリを防止できるタイプの化粧下地。肌をさらさらにしてくれるので、より長くきれいな状態のメイクを保つことができます。
参考URL:https://tobuy.jp/body/cosme/post-635#toc-3

乾燥肌の人のための化粧下地の選び方

すぐに肌がかさついてしまう乾燥肌の人は、高い保湿力があるタイプの化粧下地がベストです。
保湿成分や美容成分がたっぷりと配合されている化粧下地なら、メイクの持ちがよくなるだけではなく素肌ケアにもなるので、一石二鳥。
使い続けることで、自然と潤い美肌に近づけますよ。

混合肌の人のための化粧下地の選び方

一番悩ましいのは、部位によって悩みが変わる混合肌の人です。
複雑な肌質のため化粧下地選びも難しいところですが、乾燥によって皮脂が過剰に分泌されているインナードライ型の人は、保湿力の高いタイプを選んでください。
乾燥以上におでこや鼻のテカリが気になるという人は、テカリを防止できるタイプを選ぶといいでしょう。
参考URL:https://my-best.com/3977

ファンデーションと同じメーカーの化粧下地が◎

多くの化粧品メーカーが化粧下地を販売しているため、どれがいいのか分からず迷ってしまうという人は多いと思います。
そんなときは、使用しているファンデーションと同じメーカーから販売されている化粧下地を選んで、ライン使いするのがおすすめ。より高い効果が期待できます。

これは、メーカーがライン使いすることを前提に商品を開発しているためです。逆に、気に入った化粧下地があれば、そのメーカーに合わせてファンデーションを切り替えるのもおすすめです。

正しい使い方、できていますか?正しい化粧下地の使い方を確認しておきましょう。

NEXT:「再確認しよう!正しい化粧下地の使い方」

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事