「ペットを飼ったら結婚できない」はウソ?ペット婚活の最新事情

ライフ

「ペットを飼うと結婚できない」と聞いたことはありませんか?ペットを飼いたいけれど、結婚できないのは困るという女性も多いのではないでしょうか。では、なぜこんな話が出てきてしまっているのでしょうか。今回は、なぜペットを飼ったら結婚できないという噂があるのか、婚活上のメリット・デメリットはどんなことが考えられるのかをご紹介します。

なぜ「ペットを飼ったら結婚できない」といわれているのか

家に帰っても、一人で過ごさなくてはいけないのが一人暮らしです。気ままな反面、寂しいと感じる時もあるのではないでしょうか。そんな時に寄り添ってくれるペットは、家族のような存在です。しかしそんな時にふと気になるのが、「ペットを飼ったら結婚できない」という噂です。

なぜこんな噂が出てきてしまっているのでしょうか。その理由を、婚活上のデメリットから考えてみます。

ペットを飼っていることによる婚活上のデメリット

・ペットがいるだけで満足してしまう
ペットは飼い主にとって家族同然の存在です。そのためペットがいるだけで満足してしまい、恋愛にあまり真剣になれない場合もあります。またペットがいるため、相手の家や旅行など泊まりがけの付き合いがしにくいのもデメリットといえるでしょう。

・アレルギーの人とは付き合えない
気の合う人を見つけても、相手が猫アレルギーや犬アレルギーの場合、ペットと一緒に住むのは難しいでしょう。そのため、どうしても深い関係になれない場合もあります。

・ペットにお金と時間をつぎ込んでしまっている
可愛いペットと過ごす時間は何にも代えられません。また、ペットを飼うためには意外とお金がかかります。婚活や恋愛に使う時間をペットに使っているため、「結婚できない」と感じる人もいるのです。
参考URL:https://woman.mynavi.jp/article/141203-13/
参考URL:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20110111

ペットを飼っていることによる婚活上のメリット

ここまでデメリットをご紹介しました。デメリットといっても、ペット自体が婚活に影響を与えるわけではありません。気を付けなければいけないのは、「動物が好きだから」ではなく、「なんとなく寂しいから」という理由でペットを飼い始めた人です。「寂しい」という心がペットによって満たされるため、婚活しようという気持ちが無くなってしまうのです。

しかしデメリットだけでなく、ペットを飼っていることによるメリットもあります。

・ペットを飼っている人同士で話が盛り上がる
「ペットを飼っている」という共通の話題があるため、話も盛り上がりやすくなります。また、お互いのペットを見に行くという流れで、自然とデートの回数も多くなる可能性が。

・ペットがきっかけの出会いもある
犬を飼っている人は、散歩やドッグランに出掛けることもあります。また、ペットサロンやペットショップなど、ペットを飼っている人との出会いの場はたくさんあります。ペットをきっかけに話かけてくれたり、ペット同士が何度も遊んだりするケースも発生します。その内に人間同士が仲良くなり、恋愛に発展する可能性があるのです。

・相手を思いやる心が育つ
ペットとは言葉による意思疎通ができません。そのため思い通りにならないことよくあります。しかしそれゆえに、思いやりの心や他者とのかかわり方がうまくなるのです。これは恋愛にもそのまま活かされます。

ペットを飼っているからといって結婚できないわけではない

ペットを飼っていると、それだけで満足する、という人も確かにいます。しかし、ペットを飼っているから結婚できないわけではありません。なぜなら、ペット好きな人と出会ったり、ペットをきっかけに話が弾んだりすることもあるからです。

ただし、ペットを飼うには、時間とお金がいることは事実です。既にペットを飼っている人は、このまま多頭飼いなどせず、婚活に集中するのがおすすめです。
参考URL:https://fuelle.jp/life/detail/id=3898
参考URL:https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Grapps_165382/pid_4.html

まとめ

ペットを飼っていても結婚できる人はいます。ペットを飼うと結婚できないといわれているのは、自身の時間や愛情が、ペットに向いてしまうことが多いためです。しかしどれも、飼い主が本当に「婚活したい」と思っていれば、回避できること。

「ペットがいると結婚できないかも」と落ち込まず、「ペット好きな方と出会おう!」と前向きな姿勢で婚活を続けてみてはいかがでしょうか。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事