秘訣は仕込み!メイクを長持ちさせる下地選びのポイント

趣味・美容

再確認しよう!正しい化粧下地の使い方

化粧下地の効果をしっかりと活かすためには、使い方も大切です。正しい使い方をすることで、ファンデーションを長時間きれいなまま持続させることができます。

まず、ベースメイクの順番です。
最初にスキンケアで肌を整え、その後は日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの順序でベースメイクを行いましょう。
コントロールカラーを用いる場合は、化粧下地の後に塗ってください。

そして、化粧下地を塗るときは、頬から塗っていきます。
基本は、広い部分から塗っていきましょう。そうすることで、ムラになりにくくなります。
頬を塗り終わったら、額、鼻、顎の順で広げていってください。

なお、化粧下地は多すぎるとメイクがよれる原因になってしまいます。気合いが入っているときほど量が多くなってしまいがちですが、化粧下地はパール大ほどを用いるのがベスト。
少なく感じるかもしれませんが、丁寧に広げればしっかり顔全体に広げることができますよ。
参考URL:https://argylemake.com/column/howtouse-makeupbase/
参考URL:https://arine.jp/articles/27747

まとめ

多くの人は、日中にこまめにメイク直しをすることはできませんよね。だからこそ、メイクを長持ちさせてくれる化粧下地はとても重要です。メイクが長持ちすれば、夕方まで自信を持っていられるはず。ぜひこの記事を参考に、自分の肌タイプに合った化粧下地を選んでくださいね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

関連記事一覧