運動不足解消や趣味に!初心者におすすめのスポーツ5選

趣味・美容

「少し走っただけで息切れ」「最後に運動したの、いつだっけ?」など、日頃の運動不足さに危機を感じている方は多いようです。初心者さんでもハードルが低く取り組みやすいスポーツなら、運動不足な方でも気軽に趣味として始めることができるかもしれません。今回は、運動初心者でもスタートしやすいスポーツを5選紹介します。

【ヨガ・ピラティス】手軽に始められる!

ヨガやピラティスは、手軽に始められる運動として、多くの女性から支持を得ています。人気の秘密は、特別な道具が必要なく、思い立ったらすぐ始められるところです。ジムに通ってレッスンを受けるのも良いですし、自宅でDVDなどを見ながらポーズを真似してもOK。

また、ヨガやピラティスはポーズを取ることで精神を統一し、メンタルを安定させる効果もあります。仕事などでストレスが溜まっている方にもおすすめのスポーツです。
参考: 「MELOS-メロス-」【完全保存版】初心者でも簡単!ヨガの効果と基本ポーズ30選

【バレエ】体の柔軟性がアップする!

ゆったりとした動きが優雅なバレエは、足を高く上げたり開いたり、難易度の高いポーズが多く難しいイメージを抱きがちですが、実は初心者さんが取り組みやすい運動のひとつ。

バレエの基礎には決まった型があり、最初は簡単な動きからスタートするため、初心者さんでも分かりやすく動きやすいことが特徴です。正しく基礎のポーズを取ることで筋肉が伸ばされ、体の柔軟性がアップ。柔軟性が高まると関節の可動域が広がるため、より一層運動効果がアップします。

子どもの頃からずっと続けている…といったイメージが強いバレエですが、大人向けのクラスを実施している教室も多くあります。自宅近くに教室があり、興味がある方は問い合わせてみては?
参考: MELOS-メロス-」専門家に聞いた、大人の初心者がクラシックバレエを習うときのクラス選び・服装・レッスン内容・バレエ用語

【スイミング】水中ウォーキングもおすすめ!

「せっかくなら健康的に痩せたい!」という方には、スイミングがおすすめです。水の中では浮力が働き運動がしやすく感じるため、運動不足の人にも挑戦しやすいでしょう。

また、プールでは水圧による負荷がかかるため、陸上での運動よりも筋肉が使われます。そのため、ゆっくりな動きでも消費カロリーが高く、ダイエット効果も期待できるでしょう。

泳ぐのはもちろん、水中でウォーキングするだけでも効果があるため、最初はウォーキングのみでOK!むしろ、有酸素運動を目的にスイミングを始めるならば、水中ウォーキングのほうがおすすめです。

泳ぐ場合は平泳ぎやクロールなど、比較的ゆっくり泳げるようなメニューを取り入れると良いでしょう。ジムに行けば専門のコーチから指導を受けることもできるので、おすすめです。
参考:Red Bull 水泳:7つの驚くべきメリット

【ランニング】走る距離が伸びると達成感も生まれる!

ランニングは、思いついたときにすぐ動けるため、初心者さんにも人気の高いスポーツです。「ちょっと時間が空いてしまった」というときなど、スキマ時間を活用できますし、走るのに必要な道具もほぼありません。

始めたときは少しの距離を走るだけで息切れしてしまうかもしれません。しかし、走っているうちに体力がつき、しだいに長い距離を走れるようになるはずです。設定したノルマをクリアできた、という達成感も生まれます。

また、自分のペースで走ることができるため、一人でじっくり取り組みたい人にもおすすめのスポーツです。もちろん、家族や友人などといっしょに走るのも良いですよ!

参考:DOOR 初心者は勘違いしている?ランニングのメリットと魅力

【ウォーキング】始めやすさピカイチ!

誰もがすぐに始められる運動の代表格、ウォーキング。初心者さんが取り組むときにハードルが低く、他のスポーツに比べて、ダントツに始めやすいことが特徴です。

普段電車など公共交通機関が通勤手段という方は、一駅手前で下車して一駅分を徒歩に変えるだけで、自然とウォーキングになりますよ。これを習慣づければ、手間も費用も掛からずに体力がつき、健康的な体に変化していくでしょう。

専用のウェアを用意すると、気分もモチベーションもアップ!まずは形から入ってみることも良いかもしれません。
参考:キナリノ どうせ歩くなら効果的に!「ウォーキング」をはじめる&続けるヒント

まとめ

普段運動不足だと、運動するというアクションを起こすことにもついつい億劫になってしまいがち。しかし、運動の難易度が低いものであれば、初心者さんでも比較的取り組みやすいでしょう。今回紹介した内容を参考にして、自分に合った運動方法を見つけ、チャレンジしてみてくださいね。

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事