一人目の女性無料!? ゴルフの腕前を上げるおトクな方法

趣味・美容

気のおけない仲間と一緒にまわるゴルフは楽しいもの。ですが、同伴者全員のスケジュール調整が面倒という声もよく聞きます。今回は、一人でも気兼ねなく予約でき、なおかつお安くプレーできる「一人目の女性無料」プランについてご紹介します。

■一人でも予約できるゴルフとは

ゴルフは基本、3人から4人一組でプレーします。であれば、人数がそろわないとゴルフに行けないと思うかもしれませんね。でも、2人で申し込めるプランや、1人でもエントリーできるプランのあるゴルフ場もあります。

ただ、2人で申し込むプランは2名のみでプレーすることを保証(2サム保障)するプランがあるのに対し、1人で申し込むプランは1組最大4名の組み合わせが基本となります。
2人や3人で予約したチームや1人で申し込んだ人たちなど、同じコース・同じスタート時間を予約した人同士で一緒にプレーするということです。

知らない人と一緒にプレーするのは気が引ける。筆者はそう思ったので、月に2回1人でエントリーをしている知人にプレーした感想を聞いてみました。
すると、「自分が行きたいコースを選べたり、仕事関係で気を使ったりしなくてすむところが魅力。社外に同じ趣味の友達ができて楽しいよ」とのこと。
プランがあると言うことは、それだけ利用したい人が増えているのでしょう。

■「一人目の女性無料」のゴルフプラン

一人予約の申し込みで目を引くのが「一人目の女性無料」というプラン。最初の予約した人が女性で残りの人が集まってチームができた場合、その最初に予約した女性のプレー代が無料になるというプランです。

決められた日までに他のメンバーが集まらないとキャンセルになるデメリットはありますが、お財布を気にせずにゴルフができるって嬉しいですよね。
打ちっぱなしで練習を重ねても、ゴルフ場に行くと思い通りにプレーするのは難しいもの。ゴルフの腕前を上げるには、「一人目の女性無料」のプランはおトクに利用できる方法ではないでしょうか。

なお、無料になるのはゴルフのプレー代だけ。ゴルフ場利用税や食事代、練習ボール代などは自己負担となります。

■安全に楽しむために気を付けたいこと

「一人目の女性無料」とはいっても、後から参加する人たちがどんな人だかわからないと不安になりますよね。予約サイトを見ると、参加者は性別や年代、スコアレベルや意気込みなど入力するようになっています。書き込みを見て不安を感じたらキャンセルをすることも考えましょう。

また、女性と知り合うことを目的として参加する方がいるかもしれません。個人情報は範囲を決めて話すこと。
SNSなどにアップする際には友達限定に留めるなど、自分で自分の身を守る工夫も必要でしょう。

■まとめ

ゴルフはお金のかかるスポーツですが、工夫次第では節約しながら楽しむことができるスポーツでもあります。スタイル維持や仕事以外の居場所作りに、ゴルフをおトクに利用しましょう。

辻本 由香

CFP、おふたりさまの暮らしとお金プランナー 企業の会計や大手金融機関での営業など、お金に関する仕事に約30年従事。暮らしにまつわるお金について知識を得るこ...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事