ニオイをシャットアウト!ペットがいる家庭におすすめの空気清浄機

ライフ

ペットのいる家庭で神経を使うのが、ニオイ対策。ふとペットのニオイを感じたり、来客があるときなどは特に意識するポイントではないでしょうか。今回は、ペットのニオイ対策にも効果を発揮すると評判の空気清浄機をご紹介。ペットのニオイ対策に特化したおすすめ空気清浄機も紹介します。

家の空気を丸ごときれいに洗える「ジアイーノ」


画像:Panasonic 次亜塩素酸「ジアイーノ」

次世代の空気清浄機として、登場以来注目を集めている「ziaino(ジアイーノ)」。Panasonicから発売されているジアイーノは、厳密に言うと空気清浄機ではなく、“空気を洗う機械”です。

除菌力や消臭力が高いことで知られる“次亜塩素酸”を用いて、部屋の中の空気を丸ごと洗浄。次亜塩素酸は、スイミングプールの消毒や、哺乳瓶の除菌などにも使われている安全な物質。ウイルスや花粉はもちろん、ペットのニオイのもととなる物質にも、ダイレクトに働きかけることができるのです。

ジアイーノから発生する次亜塩素酸は、安全性に考慮した濃度で作られるため、ペットのいる家庭や小さい子どもがいる家庭でも安心して使用可能。一般的な次亜塩素酸噴霧器とは違い、“水道水”と“塩タブレット”を入れるだけで稼働させることができるので、使いやすいという点もジアイーノのいいところです。

フィルターやイオンの力だけでなく、次亜塩素酸の力を使っているので、一般的な空気清浄機では取り切れないようなニオイに対しても効果を発揮。毛についている菌に対しても力を発揮してくれるので、アレルギー対策を同時に行いたい人にもおすすめの機種です。
参考:@DIME「臭いやアレルギー対策に!ペットを飼っている人におすすめの空気清浄機」 、Panasonic「ジアイーノ」とは?「次亜塩素酸生成技術」

脱臭能力が持続するダイキンの「ストリーマ空気清浄機」


画像:ダイキン工業株式会社「空気清浄機」

空気清浄機のメジャーブランドとして知られる、ダイキン工業株式会社。ダイキンが開発した「ストリーマ空気清浄機」には、優れた脱臭力だけでなく、さまざまな“あってうれしい”機能が搭載されています。

ストリーマ空気清浄機は、“アクティブプラズマイオン”と“ストリーマ”のダブルの力を使って気になるニオイを抑制。内部に搭載された脱臭フィルターに、ニオイのもととなる物質を吸着させ、そこにイオンやストリーマを照射することで、ニオイを退治するという仕組みになっています。

ストリーマ空気清浄機には、加湿できるタイプのものや加湿・除湿両方の機能を搭載したものなど、いろいろなタイプが存在。どの機種を選んでも、内部のフィルターや加湿フィルターをストリーマの力によって自動除菌するなど、かゆいところに手が届く機能が搭載されています。

空気清浄機から出てくる空気がきれいなことはもちろん、機械の内部も清潔に保ってしっかりニオイ対策を行いたいという人に、ぴったりのアイテムです。
参考:ダイキン工業株式会社「MCZ70W<うるるとさらら空気清浄機」

ペット臭に特化したアイリスオーヤマの空気清浄機


画像:アイリスオーヤマ「PM2.5対応 PMMS-AC100-P ペット用空気清浄機」

ペットのニオイ対策専用の空気清浄機が欲しいと思っている人におすすめなのが、アイリスオーヤマの「ペット専用空気清浄機」です。ペットと一緒に生活している家庭を想定して作られた空気清浄機なので、ニオイのもとを除去するだけでなく、空気中に舞う毛も吸い込むような仕組みになっています。

清浄機の内部には、なんと4枚ものフィルターを搭載。4枚の中にはペット臭専用の活性炭フィルターなどもあるため、アイリスオーヤマの空気清浄機があれば、ペットのニオイを徹底的に取り去ることができるでしょう。

風量は、静音・標準・強の3段階から選択可能。空気清浄機自体が部屋の中に漂うペット臭の強さを測定し、自動で運転モードを切り替えてくれるという、至れり尽くせりな機能も搭載されています。

上部にある液晶パネルには、有害物質として知られるPM2.5や、ペットのほこりの濃度を表示。空気の汚れが数値化されるので、ニオイ対策できているかどうかを目でパッと見て判断することができる機種です。
参考:エネチェンジ「ペット臭い対策におすすめな脱臭機能の高い空気清浄機4選」 、アイリスオーヤマ「PM2.5対応 PMMS-AC100-P ペット用空気清浄機」

まとめ

愛するペットと一緒に生活していく上で、切っても切り離せないのがニオイの問題。家族みんなが快適に過ごすためにも、空気清浄機を使ったニオイ対策はマストではないでしょうか。ペットとの生活に最適な空気清浄機を取り入れて、ペットと一緒に気持ちの良いおうち生活を送りましょう。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール