無理するのはもうやめた!苦手な同僚と上手に距離を置く方法5つ
ライフ
ほかの部署や会社の外に親しい友人を作る
苦手な同僚から飲みや遊びのお誘いが頻繁にある場合は、ほかの部署や社外に親しい友人を増やす方法がおすすめです。交友関係が広がれば、同僚からお誘いがあっても「ほかの人との予定があるから」と、断りやすくなります。
親しい友人を作るうえでポイントとなるのが、同僚との共通の知り合いではなく、ほかの部署や社外の人を選ぶことです。同僚と関わりがないところで交友関係を広げることで、一緒に遊ぶ機会も減り、相手とは自然と疎遠になっていきます。
参考:みんなのウェディング
熱中できる習い事を見つけて通う
苦手な同僚からのお誘いをやんわり断っても、しつこくまた声をかけられるケースもあるでしょう。毎回断るのを面倒に感じる人は、仕事のあとに通える習い事を始めるのもおすすめです。習い事や趣味を公言することで、「仕事のあとも忙しい人」というイメージを与え、相手からも誘われにくくなるでしょう。
「同僚から距離を置くためにそこまで…」と感じる人もいるかもしれませんが、最初だけでもいいので何かに挑戦することで、相手を断る口実が増えます。いい機会だと思って、ヨガや英会話など、前々から興味のあったことに挑戦してみてくださいね。
まとめ
普段の会話や日常の行動をいろいろと工夫することで、苦手な同僚とも自然と距離を置くことができます。我慢をして相手に合わせ、仕事に行くこと自体が憂鬱になる前に、自分が楽になる方法をまずは試してみませんか?職場での人間関係の悩みを解消して、今よりもっと、仕事に打ち込みやすい環境を手に入れましょう。