【2021年3月~】携帯電話の新料金プラン!docomoのahomoに変更してみた感想は?

【2021年3月~】携帯電話の新料金プラン!docomoのahomoに変更してみた感想は?
マネーケア

実際に申し込みしてみた感想は?

筆者の現状の契約プランと使用状況

◆docomoギガライトプラン
◆ひと月当たりのデータ使用量:1.0~2.0GB程度
(Wi-Fi環境下で使うことが多いため)
◆かけ放題プラン:なし
(LINE通話を利用するため)
◆家族割:あり
(3回線契約しているためみんなドコモ割適用で毎月1,100円割引)
→毎月平均4,000円前後

スマホだけでサクッと申し込み完了!

筆者が申し込みに使用したのは、スマホです。シェアパックと料金明細サービスを利用していたので、申し込み変更の手続きが必要ではありましたが、画面の指示に従うだけで、特に問題もなく進めることができ、スマホだけで申し込みを完結することができました。かかった時間は10分ほどです。

解約に伴い、お支払額のところに解約料が表示されており一瞬戸惑ったのですが、併せて(2021年11月1日より0円)と記載されていたので、ひと安心。この日よりも前に解約する場合に限って10,450円(税込)の解約料がかかるようですが、それ以降なら解約料はかかりません。2年縛りなどがないのも、気軽に乗り換えられるポイントです。

適用はいつから?変更月の請求額はどうなる?

申し込みするタイミングも気になるところですよね。docomoからahamoにプラン変更する場合、適用は申し込み当日から。変更月は、高い方のプランでの請求となります。2重で請求されるわけではないので、申し込みするタイミングは特に気にしなくてよさそうです。

ただし、同じ月内で何度もプラン間の変更を行った場合、3度目の変更からは両方の料金が請求されるので注意してください。

ほんとに安くなった?4月分の利用状況を確認した結果…

私が変更手続きをしたのは、2021年3月のサービス適用後すぐ。そのため、3月分の請求金額は切り替え前の料金となっており、ahamoでの請求は4月分の使用料からです。

気になる請求額は、2,970円からみんなドコモ割適用で1,100円が引かれ1,870円でした。通話もすべて5分以内だったため、通話代の追加請求もなし。毎月4,000円ほどだった携帯料金が2000円も安くなり、大満足です。ひとまず私のプランのみ変更したのですが、家族分もまとめてahamoにしようと考えています。

プラン変更でスマホ代を節約!

プラン変更で節約できるかどうかは、スマホの使い方にもよっても異なりますが、私の場合、ahamoに変えることで月額の料金を抑えることに成功!ahamoの申し込みはオンラインのみですが、画面に沿って進めるだけと、スマホだけでもスムーズに完了することができました。プラン変更の参考にしてみてくださいね。

みなりこ

金融系の事務職を経て現在はライターとして日々精進しています。 トレンドを探るのが大好きで、ファッションや美容、金融など、幅広いジャンルを執筆。 子どもとの時...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧