加入内容や期間は見落とし注意!保険加入の失敗エピソード3選
保険に空白期間はダメ!いざという備えにならない
更新時期を迎え考えているうちに、いつの間にか空白状態に
友人B美は保険に加入していたものの、更新時期を迎えます。しかしこのとき、加入していた保険には更新せず、違う保険に加入するつもりでいました。それには、結婚を控えていたため夫と一緒に保険を見直そうという理由があったからです。
ただ、当時は結婚式の準備や新婚旅行で慌ただしく、また、新生活が始まっても仕事が忙しかったため、保険のことをすっかり忘れてしまいました。そのため、もともと加入していた保険の更新期限は切れ、新しい保険にも加入していない空白の状態となってしまっていたのです。
そんなとき友人B美は入院してしまいます。入院してようやく、保険の見直しをしていなかったことでどの保険にも属していない状態であることに気づきました。通院や働けない期間があることで収入がままならないこともあり、「忙しいことを理由にせず、きちんと保険に加入しておけば良かった」と深く後悔したのでした。
早めの検討がカギ!空白期間は作らない
友人B美のように更新タイプの保険に加入している人は、そのまま更新することが多いかもしれません。しかし、保険料の値上がりやより良い保障の保険に加入する目的から、保険の見直しを検討している場合は、空白期間を作らないように注意が必要です。
保険加入の意義やメリットを理解しているにも関わらず、空白期間を作ってしまうと、いざというときの備えになりません。これまでに支払った保険料ももったいないので、保険移行を検討している人は「保険加入の空白期間を作らない」というのは、覚えておきたいですね。
保障内容の確認と更新時期は要チェック!
保険加入にまつわる失敗エピソードを読んで、「自分にも当てはまる」と思った人や「詳しい保障内容まで知らなかった」という人もいるでしょう。せっかくなので、この機会に自分の保険を確認してみてください。
そのときは、保障内容が自分にとって十分なのか、更新時期はいつなのか、毎月の保険料は適正なのかを確認しましょう。保険加入や保険内容で失敗しないように、ぜひ今回の失敗エピソードをいかしてくださいね。