失恋をきっかけに貯金がゼロ!今の自分に投資しすぎた失敗談

失恋をきっかけに貯金がゼロ!今の自分に投資しすぎた失敗談
マネーケア

コツコツと貯めていた大金にもいつか終わりが来る

気づいたらお金が底をついていた…

我慢を重ねて貯めていたお金や退職金といった大金が手元にあったため、ろくに転職活動もせず新たな仕事にも就かなかった私。退職した際には実家に帰っていたため、食費や光熱費を少し払っていただけで生活費はほとんどかかっていません。

健康保険料や国民年金は自分の口座から引き落としにしていたため、普段は残額をチェックせず、引き落としができないと連絡があってから、貯金残額に気づきました。収入がなく、今の自分を変えるためにと出費ばかりが重なっていたため、気づいたときには貯金額がほぼゼロに。

自分磨きにと習っていた茶道や華道ですが、転職に直接結びつくことではないのが現状です。就職に有利な資格などを持ち合わせていない私は、何の武器もなく新たに仕事を探さなければなりません。何の目算もなくゼロからの転職活動を余儀なくされました

今さら辞めるとは言い出せない茶道や華道の出費は、次々とかさんでいくばかり…もちろん、生活費や健康保険料もしっかりと払い続ける必要があります。習い事は楽しいけれど、同時に将来への不安がつきまとうようになりました。

反省…今はお金があるから大丈夫と過信しすぎた

失恋をきっかけに自分磨きをしようと思ったまでは良かったのですが、今まで見たことのないような貯金額に油断したのが私の失敗でした。大金があるからといってハメを外さず、抑えられる出費は今まで通り我慢しておけば良かったのです。

今の自分を磨くのも大切ですが、未来を見据えることも必要。少しだけでも自分の行動を振り返って習い事のペースを緩め、早くから転職活動に励んでいれば…と後悔しました。

大金が手元にあっても油断禁物!未来をしっかり見据えることが大切

私のように使い道がなくなってしまった大金が発生したり、退職金のような臨時収入があったりと、自由に使えるお金ができたとしても、油断せず、貯金をどの程度残すか考えることはとても大切です。

私は、仕事を辞めてもきちんと再就職し、収入を得ながら自分のペースで自分磨きをしたら良かったと痛感しました。エステや習い事などの自分磨きも良いですが、今の自分に対して集中的に投資するだけではなく、未来を見据えて金銭面を備えておくと安心ですね。

amatsuhi

いろいろな事に興味があるので、異業種に転職することが多い1児の母です。

プロフィール

関連記事一覧