マイナポイント獲得までの道2~マイナンバーカードを取得したら~

マイナポイント獲得までの道2~マイナンバーカードを取得したら~
マネーケア

カードを受け取ったら!スマホで申請する方法を画像で詳しく説明

マイナンバーカードを受け取ったら、マイナポイントの予約・申込をしましょう。マイナポイントは、2020年9月~2021年3月末までのキャッシュレス決済使用で付与されます。予約した以降の利用が対象となるので、早めの予約がおすすめです。

マイナポイントの予約・申込は、スマホやパソコン、コンビニのマルチコピー機、一部ATMなどで可能です。私はAndroidのスマホを使って予約・申請をしたので、そのときの手順を、画像を使って紹介します。

1.マイナポイントアプリをインストールする

マイナポイントアプリ インストール画面
画像:筆者撮影

このうさぎのアイコンが目印です。

2.アプリを立ち上げマイナポイントの予約をタップ

マイナポイントアプリ 予約画面
画像:筆者撮影

マイナポイントアプリに対応していないスマホもあるので、一応確認してから「マイナポイントの予約」をタップしましょう。

3.暗証番号の入力

マイナポイントアプリパスワード入力画面
画像:筆者撮影

交付時に設定した、数字4桁の暗証番号を入力します。3回間違えると暗証番号がロックされてしまい、市役所などで再設定が必要になるので、慎重に入力してください。

4.マイナンバーカードの読み取り

マイナポイントアプリ 読み取り画面
画像:筆者撮影

マイナンバーカードを取り込むときは、感度を良くするためスマホカバーを外し、NFCをオンにします。NFCとは、かざすだけで通信ができる技術「近距離無線通信規格」のことです。(Android・iPhoneともに搭載機種あり)マイナンバーカードにもNFCが搭載されているため、スマホのNFCをオンにして近づけると、データ通信が可能になります。

次に、マイナンバーカードを写真が載っている面を上にして置き、カードの上にスマホを乗せましょう。カードの読み取り位置はスマホの機種によって違うので、上手くいかないときは「Android マイナンバーカードの読み取り方法」をチェックしてみてください。ちなみに私のスマホHUAWEIは、スマホ本体の一番上の真ん中あたりを、カードの真ん中に置いたら反応してくれましたよ。

読み取りが成功したら、「発行」をクリックし、マイナポイントの予約を完了させましょう。

5.マイナポイントの申込みを行う

マイナポイントアプリ 申込画面
画像:筆者撮影

マイナポイントの予約が完了したら、「申込へ」をタップしてキャッシュレス決済と紐づけしていきます。

6.キャッシュレス決済サービスの選択

マイナポイントアプリ 決済サービス画面
画像:筆者撮影

キーワードにキャッシュレス決済サービス名などを入力し、検索しましょう。PayPayやd払いなどのスマホ決済、楽天カードやイオンカードなどのクレジットカードの他、電子マネーやプリペイドカードなど、さまざまな決済方法を選択できます。希望の決済サービスが決まったら、選択して「次へ進む」をタップしましょう。

7.利用規約を確認し、申込へ進む

決済事業者の規約を確認しましょう。問題なければ申込へ進みます。

8.申込情報を入力する

「セキュリティコード」「決済サービスID」「電話番号(下4桁)」を入力します。決済サービスによって、IDとコードの取得方法は違うので、指示に従いましょう。私が申込みをしたオリコカードは、マイナポイントアプリからオリコカード公式サイトにログインし、IDとコードを取得しました。一方、楽天カードは「楽天カードアプリ」から直接申込みが必要です。

指示に従えば、難しくありませんでした。一番手間取ったのは、マイナンバーカードの読み取りです。何度やっても上手くいかないと思っていたら、NFCをオンにすることを忘れていました…ご注意ください。初回は15分かかりましたが、子どもの分を申請した2回目は、7分ほどで決済サービス申込まで完了できました。

続きを読む
2 / 3

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

関連記事一覧