マイナポイント獲得までの道2~マイナンバーカードを取得したら~

マイナポイント獲得までの道2~マイナンバーカードを取得したら~
マネーケア

申し込むキャッシュレス決済の注意点

マイナポイントは、大人も子どもも申込みが可能です。キャッシュレス決済を持っていない子どもは、親の決済サービスで登録することができます。

決済サービスの選択で注意してほしいのは家族カードです。家族カードは本人のカードとは見なされず、登録してもポイントが入らず無駄になってしまうケースがあります。例えば、世帯主が本カードで申込みをし、妻がその家族カードで申込みをしてしまった場合です。この場合、ポイントは最大5,000円×2人分にはならず、5,000円のみになります。

一度決済サービスを申込んでしまうと取り消しはできないので、決済サービスは慎重に選ぶことが大切です。

マイナポイントとの紐づけで、さらにポイントがもらえるお得なキャッシュレス決済

マイナポイントは最大5,000円相当のポイント付与ですが、紐づけるキャッシュレス決済によっては、独自にポイントを加算してくれるものもあります。ここでは、もっとお得になるキャッシュレス決済を2つ紹介します。

最大7,000WAONがもらえる「イオンカード」

電子マネーWAONがついているイオンカードかイオン銀行のキャッシュ+デビッドカードでマイナポイントを申し込むと、利用金額の10%、最大2,000円相当のWAONがイオンから特典として付与されます。マイナポイントの最大5,000円分のポイントと合わせると、合計7,000円分になります。

最大7,500円のdポイントがもらえる「d払い」

マイナポイントをd払いで申し込むと、d払いを選択した時点で1,500ポイント、d払いで20,000円分チャージまたはお買い物すると1,000ポイントがもらえ、合計2,500dポイントになります。マイナポイントと合わせると、最大7,500円相当です。dカードではなく、スマホ決済のd払いなので、間違えないようにしましょう。

マイナポイントの申込みでお得にポイントをもらっちゃおう

予約・申込を行えば、キャッシュレス決済を使うだけで最大5,000円相当のポイントがもらえるマイナポイント。マイナンバーカードを作り、予約・申込を行うという、少し手間がかかる部分もありますが、それ以上にお得が感じられるキャンペーンです。キャンペーン期間は、2020年9月~2021年3月末までで、予算上限に達ししだい終了なので、気になる人は早めに申込むことをおすすめします。

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

関連記事一覧