nanacoで国民健康保険料・税金・公共料金を支払うとどれだけお得になるのか

マネーケア

③nanacoでの公共料金支払い:電気・水道・ガス

代表的な公共料金である電気・水道・ガス。これらの料金すべてを1年間nanacoで支払った場合の例を見ていきましょう。

毎月の料金を電気10000円、水道5000円、ガス5000円とした場合、nanacoでの支払いで1年間に貯まるポイントは以下のとおりです。

電気料金:10000円×0.5%×12回=600ポイント
水道料金:5000円×0.5%×12回=300ポイント
ガス料金:5000円×0.5%×12回=300ポイント
【合計1200ポイント】

世帯人数が多いご家庭や、コロナ期で自宅にいる機会が多くなっている場合などはその分これらの料金も高くなりがちです。どの家庭でも毎月発生する出費なので、まとめてnanaco払いに切り替えてみるのもよいでしょう。

普通に支払うより年間4342円分お得に!

前述した①~③の例すべてをnanacoのクレジットカードチャージを利用して支払った場合、1年間に貯まるポイントは4342ポイント。これをnanacoの電子マネーに交換すれば4342円分お得にお買い物ができます。チャージ金額が多いほどポイントが貯まるので、税金・社会保険料や公共料金の負担が大きいご家庭ほどnanacoでの支払いは効果的です。

さらに、nanacoは2020年9月1日から始まるマイナポイント事業の対象サービスでもあります。キャッシュレス決済サービスとしてnanacoを選んでマイナポイントを申込めば、チャージ金額の25%(最大5000円分)がnanacoポイントとして還元されるので、あわせて活用してみるのもよいですね。

なお、マイナポイントの申込みでnanacoを選ぶと500nanacoポイントが上乗せされるキャンペーンが実施されていましたが、こちらは2020年8月31日で終了しています。これから申込みされる方はご留意ください。

nanacoでお得に支払いをしよう

社会保険料・税金・公共料金は定期的に必ず支払いが発生するもの。1回あたりの支払いで還元されるポイントはそれほど多くありませんが、これらを1年間nanacoのクレジットカードチャージを利用して支払えば、お得にポイントを貯めることができます。

これまで現金や口座振替で支払っていた方は、これを機にnanacoでお得に支払ってみませんか?

執筆者:2級ファイナンシャル・プランニング Yacco

Yacco

金融系フリーライター 大学卒業後、銀行の財務・企画やコンサルティング会社で金融機関向けサービスに従事。企業に対する金融業務にたずさわる一方、日々の生活に役立...

プロフィール

関連記事一覧