初心者におすすめの資産運用とは?資産運用のメリットや注意点も紹介!

マネーケア

資産運用のメリット

ここからは、資産運用のメリットについて詳しく解説していきます。

資産形成ができる

少額でも資産運用をしていれば、長い目で見て資産を形成していくことができます。平たく言えば、持っているお金の額を増やしていけるということです。方法にもよりますが、正しい知識を身につけて運用していけば、単純に毎月貯金していくよりも大きな利益を得ることができます。

資産形成ができれば、老後の生活資金や子どもの教育費などに充てることができ、暮らしの充実につながります。

インフレによる資産価値の目減りを抑えることができる

資産運用を続けていけば、インフレ対策にもなります。インフレが起これば物価が上昇し、支出はどんどん増えていきます。資産運用を行っていなければ、資産は減っていく一方です。

単純に考えれば、物価の上昇率よりも高い利回りで資産運用を続けていれば、インフレが起こっても資産は減りません。

たとえば物価上昇率が3%のとき、5%の利回りで資産運用を行っていれば資産は減らず、むしろ増えていきます。5%の利回りとは、資金(元手)に対して年間5%の利益があるという意味です。元手が100万円なら、資産運用をした結果年間5万円の利益を得るということになります。

経済やお金に関する知識がつく

資産運用をすれば、確実にお金に関する知識が身につきます。どのような資産運用を行うかによって異なりますが、FXの場合は、為替の動向を見たり、不動産などの投資を行う場合は、物件相場や金利などを把握したりすることで知識がつくでしょう。
このような経済や社会の動きについて以前とは違った見方ができるでしょうし、動向の変化により敏感になります。
金融や経済に対する理解が深まると、仕事で役立つこともあるでしょうし、家計に対する意識が高まるきっかけになることもあるでしょう。

資産運用の注意点

資産運用には、メリットがある一方でデメリットや注意点もあります。
大切な資産を扱うことになるので、「知らなかった…」と後悔しないためにも、必ず資産運用のデメリットや注意点は押さえておきましょう。

元本割れのリスクがある

資産運用を行う際は、元本割れのリスクに注意する必要があります。元本割れとは、元手となる資金が減ってしまうことです。つまり、資産運用によって利益を得るのではなく、損をしてしまうことです。

たとえば元手が100万円の場合、「元本保証」のある資産運用なら資金が100万円未満になることはありません。元本保証とは、設定した運用期間が終わると投資した元本が返還される保証のことです。
しかし投資には基本的に元本保証がないため、資産運用をした結果100万円が50万円へと、増えるどころかマイナスになってしまうことがあります。投資額が大きくなるほどリスクも大きくなるため、マイナスになる場合はその金額も大きくなります。

収益が出るまで時間がかかる

注意したいのは、基本的に資産運用は長期的な資産形成を目標としているということです。投資してすぐに収益が出ることは少なく、年単位で様子を見るスタンスが求められます。資産運用では、自分の資産を成長させることをイメージするといいでしょう。資産運用である程度の収益を得るには、成長を長い目で見守らなければなりません。
「資産運用をすれば、すぐにでもお金が増やせる」と考えないようにしましょう。

NEXT:「初心者におすすめの資産運用を紹介!」

続きを読む
2 / 3

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧