尽きない恋愛の悩み。恋愛で悩みたくない女性のための解決方法を解説!

恋愛

恋愛の悩みは尽きないものです。もう悩みたくない……と感じるくらい、落ち込んだり迷ったりしている人もいるでしょう。恋愛の相談をできる相手も、なかなか見極めにくいものです。
そこで今回は、恋愛で悩みたくない女性に向けて、おすすめの解決方法をご紹介していきたいと思います。悩みすぎて苦しい人は、その恋愛の悩みを解決するために、そろそろ動き始めてみませんか?

恋愛の悩みってどんなものがある?

まず、恋愛の悩みにはどんなものがあるか、整理してみましょう。

恋愛の悩み①彼氏ができない

「そもそも恋愛が始まらない!」「彼氏ができない!」「どこで出会うの!?」と悩んでいる人は多いでしょう。

好きな人ができても片想いで終わってしまったり、職場と家の往復ばかりでまったく出会いがなかったり……。このように、彼氏ができない悩みを持つ人はたくさんいます。特に社会人になれば、出会いの機会はなかなかないものです。ましてや職場に女性しかいないような状況では、当然彼氏を作るチャンスは少ないでしょう。

恋愛の悩み②好きな人ができない

「出会いはある、男性の友達や知り合いもたくさんいる……でも、好きな人ができない」という悩みも少なくありません。

ときめかなかったり、タイミングが合わなかったり、周りの男性がなぜかみんな恋愛対象にならなかったり……そんな状態では恋愛ができず、つまらない毎日を送ることになります。

恋愛の悩み③今の彼とうまくいっていない

彼氏がいたとしても、悩みは尽きないものです。喧嘩が多かったり、関係がマンネリ化していて一緒にいてもつまらなかったり……。「彼氏がいる=恋愛が充実している」とは限りません。そんな悩みを持つ人も、意外と多いです。

今の彼氏との結婚について悩んでいる人もいるでしょう。「このまま今の彼氏と結婚していいの?」「結婚するならもっと素敵な人がいるかも……」と思ってしまい、悩んでしまうパターンです。

恋愛の悩み④片想いばかり

好きな人ができても、毎回片想いで終わってしまう人がいます。「片想いばかり」「友達止まり」も、恋愛の悩みで多いパターンです。

告白できない、いい友達で終わってしまう、遊びの関係になってしまう……そんな状況に悩まされてばかりでは、いつまでたっても彼氏ができず、恋愛で幸せになることはできません。

恋愛の悩み⑤昔の恋愛を忘れられない

昔の恋愛が忘れられず、未練がましく悩んでいる女性もいるでしょう。以前付き合っていた彼が忘れられない、学生時代ずっと片想いしていた男性が忘れられない……そんな「過去の恋愛」に引きずられているパターンです。

過去に縛られていては、新しく恋愛を始めるモチベーションはなかなか上がらないでしょう。

恋愛の悩み⑥付き合っても長続きしない

彼氏と長続きしない、すぐに別れてしまう……といった悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか。

すぐに感情的になってしまう女性や飽きっぽい女性は、刹那的な恋愛に悩むことが多いようです。

恋愛の悩み相談は誰にすればいい?

では、恋愛の悩みを解決するためには、誰にその悩みを相談するといいのでしょうか。おすすめの相談相手を見ていきましょう。

母親や姉

母親や姉は、自分のことをよく知っています。自分の性格や行動の悪いところも含めて相談したい場合は、相談相手として最適でしょう。

同性の人生の先輩ということで、頼りになる部分もあるはずです。

女友達

年齢の近い女友達なら、恋愛に対する価値観も似ているでしょう。悩みに共感してもらいたい場合は、ぴったりの相談相手です。

その女友達が自分の彼氏や好きな人のことを知っていたら、さらに良いアドバイスをもらえる可能性があります。

年上の先輩

家族に相談するのはやっぱり恥ずかしい…という人は、職場や学校の先輩に相談するのもありです。自分よりも年上で経験豊富だからこそ、的確なアドバイスをくれるかもしれません。

ネットで相談する

友達や家族に恋愛について相談すると、時にアドバイスが主観的すぎることもあります。「もっと客観的な意見が欲しい…」と思ったら、ネットで相談するのもおすすめです。

SNSや質問掲示板などを利用して、自分のことを知らない第三者に意見を求めてみましょう。誰の味方でもない第三者の意見だからこそ偏りがなく、アドバイスとして参考になる可能性が高いです。

NEXT:「恋愛で悩まないための方法とは」

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事