お金のかからないペットまとめ 飼育費の目安も公開

趣味・美容

人懐っこい性格で人気の「文鳥」

鳥の中でも人に懐きやすく、ペットとして人気なのが文鳥です。鳥の中では比較的鳴き声が小さいため、飼いやすいのが特徴。
種類にもよりますが、一羽1,500~5,000円程で購入できます。

文鳥を飼うにはゲージ、エサ入れ、止まり木、水入れ、暖房器具などが必要です。
毎月かかるエサ代は300円~です。身体が小さいので、それほどエサを食べません。
寒さに弱いので、冬はヒーターを用意してあげましょう。

参考URL:https://fuelle.jp/life/detail/id=3944

見た目がカラフルな「セキセイインコ」

人懐っこくカラフルな見た目のセキセイインコもペットとして人気です
手乗りにもなるので、ペットと触れ合いたい方にもおすすめ。

セキセイインコを飼うには、ゲージ、止まり木、保温電球、給仕セットなどが必要です。
全て合わせて初期費用は1万円程です。毎月の飼育費用はエサ代の1,000円以外ほぼかかりません。
寒さに弱いので、保温カバーなどがあると安心です。

参考URL:https://poor-rich.net/economical-pets.html

あわせて読みたい
「ペットを飼ったら結婚できない」はウソ?ペット婚活の最新事情
爬虫類女子急増中!一人暮らしにのペットに爬虫類がおすすめな理由
ペットの飼育費用って節約できるの?おすすめの節約方法と注意点

まとめ

ペットといえば何かとお金のかかるイメージがありますが、種類を選べば、費用を抑えることも可能です。
省スペースで飼える子も多いので、一人暮らしの方でもチャレンジしやすいのがポイント。

しかしお金がかからないといっても、全て大切な命で家族です。飼うと決めたなら、最後まで責任をもって世話しましょう。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

関連記事一覧