ヨガとジム、ダイエットのために通うならどっちがオススメ?
もうすぐ夏になり、体のラインが気になる人も多いのでは。自分で食事制限をしたり運動をした方が費用もかからずお得なのですが、やはり継続することは難しいですよね。施設やインストラクターの力を頼りたいものです。そんな中最近人気なのが「ヨガ」と「ジム」。どちらがオススメなのか目的別に見ていきましょう。
ふたつの共通点
それぞれの違いをお話しする前に、ヨガとジム両方に共通するメリットをご紹介します。
それはどちらとも汗をかくのでデトックス効果が期待できるということ。汗をたくさんかくことで身体の中の水分の循環が良くなり、肌がツヤツヤになったり、むくみが取れるなどいうことはよく耳にします。運動をして軽く汗をかくことでリフレッシュ効果もあります。
筋肉重視ならジム
筋肉をつけて引き締めたい人にはジムがオススメ。ダンベルなどの器具をつかって負荷をかけることで筋肉をつけようと通っている人が多いです。筋肉がつくと基礎代謝も上がるので、何もしないでも消費するカロリーが増え、ダイエットにつながります。また、鍛えるということは毎回自分の限界を超えていくということ。トレーニングを通じてメンタルも鍛えることができます。
しなやかさ重視ならヨガ
ヨガはインドから伝わったもので、ダンベルなどの器具は使用せず自分の身体を伸ばしてポーズをとります。身体を伸ばしているので、回数を重ねるうちに柔軟性が高まり、身体が柔らかくなるという声も多いです。簡単にいうとストレッチのようなものなので、筋肉がつくことはあまりなく、女性らしいしなやかなラインになれます。身体の歪みが気になる方にもオススメです。また、ポーズのやり方を覚えれば自宅でもできるというところも嬉しいですね。
いかがでしたか
ジムにもヨガにもいいところがたくさんありました。筋肉をつけて身体を引き締めたい人はジムが、しなやかな身体になりたい人はヨガがオススメです。自分なりたい姿に合うような方法を試してみてください。