実は意味のない節約術3選

貯金・家計

クレジットカードのポイントは、使えなければ意味が無い!

支払いに使うと、独自のポイントがたまるクレジットカードは今や常識。そのため、クレジットカードで公共料金や、通信費、保険料など、定期的にかかる費用を払うことにしておけば、口座引き落としよりポイントがたまる分だけおトクです。

せっかくなら還元率の大きなカードを利用して、たくさんポイントをためたいものですが、ポイントは利用価値がなければ無意味です。ポイントを電子マネーにできる、ビックカメラSuicaカード(Suica)や、セブンカード(nanaco)など、自分がよく使う電子マネーにチャージできるカードは利用価値大。デパートやショッピングセンターの提携カードなら、商品券に換えられるものもあるでしょう。

しかし、ポイントがたまるからと言って、使いすぎてしまうようでは本末転倒です。ポイントは、使った結果たまるもの。使う目的ではありませんので気をつけましょう。

まとめ

節約だと思って頑張っても、無意味だとトクにならない上に頑張り損。本当にやるだけの価値がある節約か、よく考えてから始めましょう。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧