続けるコツは無理しないこと。節約上手さんの節約レシピ5選
楽しく節約生活を続けるコツは、「平日は節約レシピ、週末はプチ贅沢」というように、無理せずメリハリのある食事作りを心がけること。特に、平日は「今週の献立で使う食材はこれだけ!」と決めて、一度買った食材を上手に使い切ることが大切です。
今回は、月曜から金曜日の平日に作りたい節約レシピを5つご紹介します。
月曜日:ヘルシーで食べ応えも抜群!おから入りハンバーグ
週初めの月曜日は、しっかりお肉料理を食べて体力気力をつけたいもの。
ここでは、合いびき肉におからを足したおから入りハンバーグを紹介します。
材料(2人分)
合いびき肉 150g
おから 70g
玉ねぎ 1/2個分
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
作り方
みじん切りにした玉ねぎを、耐熱容器に入れてラップをしたら、500wで1分を目安にレンジにかけます。
合いびき肉とおからをボウルに入れ、塩・こしょうをふり、よく混ぜましょう。
合いびき肉とおからに粘りが出てきたら、加熱した玉ねぎを加え、さらによく練り混ぜます。
材料がよく混ざったら、中身を2等分にし、厚さ1cmほどの小判型にまとめましょう。
フライパンでオリーブオイルを熱したら、ハンバーグのタネに焼き目をつけて両面よく焼いて出来上がりです。
トマトケチャップやウスターソース、ポン酢など、お好きなソースで食べてくださいね。レタスやミニトマトなどを添えると、色どりもキレイですよ。
お肉をおからでかさましすることで、節約につながるおから入りハンバーグ。
合いびき肉とおからの食感は似ているので、食べ応えも損ないません。おからを使うことでヘルシーなハンバーグになることも魅力です。
玉ねぎの加熱は、フライパンで炒めるよりも電子レンジを使った方が時短になります。
ハンバーグのタネを多めに作って冷凍保存しておけば、作り置きおかずにもなるのでおすすめです。
参考:キッコーマン
火曜日:お鍋ひとつでパパっとできるミートソースパスタ
火曜日は、月曜日のハンバーグに使った玉ねぎの残り半分と合いびき肉を使用して作ることができる、ミートソースパスタをご紹介します。
ここでは、ソースとパスタを同時に煮ることで、ガス代の節約と時短にもつながるレシピを見ていきましょう。
材料(2人分)
合いびき肉 120g
レタス 2枚
にんにく 1かけ
ミニトマト 6個
玉ねぎ 1/2個
スパゲッティ 160g
煮汁(トマト缶 1/2缶、水 1と3/4カップ、スープの素 小さじ1、塩 少々)
合わせ調味料(中濃ソース 小さじ1、トマトケチャップ 大さじ2、塩・こしょう 少々)
オリーブ油
作り方
レタスは細切りに、ミニトマトは縦半分に切っておきましょう。
フライパンでオリーブ油とにんにくを炒めます。
香りが立ってきたら、しんなりするまで玉ねぎを炒め、さらに合いびき肉を加えて炒めてください。
肉に火が通ったら、煮汁の材料を加えて混ぜます。
煮汁が煮立ってきたら、パスタを半分に折って入れ、ほぐしながら混ぜましょう。
再度煮立ってきたらふたをして、パスタの袋の表示よりも1分間長めにゆでます。
パスタがゆであがったら合わせ調味料を加え、軽く煮立たせてからお皿に盛りましょう。
最初に切っておいたレタスとミニトマトをちらせば出来上がりです。
使うお鍋もひとつで済むので、洗う手間も減り、水道代の節約にもつながりますよ。
参考:レタスクラブ
水曜日:メインにしたい!主役級チキンサラダ
水曜日は、野菜もたっぷりとれるメニューで体調を整えましょう。
ここでは、節約食材のひとつでもある鶏むね肉を使ったチキンサラダをご紹介します。
材料(2人分)
鶏むね肉1枚
合わせ調味料(塩・こしょう 少々、酒 小さじ1、オリーブオイル 小さじ1)
レタス 3枚
トマト 小2個
きゅうり 1本
ゆで卵 2個
サラダ油 小さじ1
ごまだれ 適量
作り方
まず、鶏むね肉を一口大に切り、合わせ調味料をもみ込んでおきます。
サラダ油をフライパンで熱したら、強火で鶏肉に焼き色をつけ、裏面は軽く焼いてください。
レタスは食べやすい大きさに切って冷水にさらしておきます。
きゅうり、トマトも一口大に切りましょう。
サラダの上にチキンをのせ、半分に切ったゆで卵を飾ったら、ごまだれをかけて出来上がりです。
このチキンサラダは、赤いトマトや黄色のゆで卵、緑のレタスなど、見た目にも鮮やかです。
焼き色のついたグリルチキンも食欲をそそります。副菜でもいいですが、たくさん作ってメインにするのも良いでしょう。
参考:ミツカン