貯金0円からスタートする節約&貯蓄術 今年こそ貯め体質に!

貯金・家計

年金や老後、将来を考えて貯蓄するには

お金を貯めておく方法がいくつかあるのをご存知でしょうか?
日本人の多くは、銀行にお金を預ける習慣がありますが、利子はほとんどつきませんね。年金や老後を考えると、銀行に預けるだけではなく、資産を運用するという視点を持つことをおすすめします。銀行に入れたままにするよりも、貯蓄の効率がアップすることもあります。

例えば、個人型確定拠出型年金です。こちらは個人で加入できますが、60歳になるまでは引き出しができません。つまり、60歳までしっかりと老後資金を積み立てられますので、将来的な不安を少なくできます。

普段は銀行を使っている人でも、老後分を別にしておくことで管理しやすいメリットもあります。確定拠出年金は、銀行や証券会社などで手続きができますが、手数料もチェックして納得のいくものに加入することをおすすめします。

計画的に考えて使おう

お金が貯まる人は、貯まる習慣を持っています。お金を使う時は、計画的に考えて使うようにしましょう。固定費を見直すのもおすすめです。さらに、将来を見据えた積立の仕組みがあるとより安心ですね。

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧