インスタ映え間違いなし!ハロウィンのおすすめレシピ4選

ライフ

日本でも定番のイベントとなってきたハロウィン。ご自宅でパーティーをする方も増えています。今回は、そんなハロウィンパーティーにぴったりなおすすめレシピをご紹介します。

カボチャを使ったレシピや、大人数のパーティーにも適したレシピばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

真っ赤な色合いが特徴のハロウィンサラダ

いつものサラダも、ハロウィンらしく赤い野菜を添えることで、ぐっと華やかな印象になりますよ。

材料
・鶏胸肉 2枚
・塩 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・黒コショウ 適量
・赤い野菜 お好みで

ソース用材料
・ブルーベリージャム 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1
・赤ワイン 大さじ1

作り方
1.下準備として、鶏胸肉を観音開きにし、厚みを均等にします。そこに砂糖と塩を刷り込み、冷蔵庫で一晩寝かします。
2.鶏胸肉についた砂糖と塩を洗い流して、水気を拭き取ります。黒コショウを全体にまぶしたら、1枚ずつ巻きます。棒状になったらラップでしっかり包みましょう。
3.鶏肉がかぶるくらいのお湯を鍋で沸かします。鶏肉を入れたら1分ほど茹でてフタをし、火を止めます。冷めるまでそのままおいておきましょう。
4.違う鍋にソース用の材料を入れて、とろみがつくまで煮詰めます。
5.お湯の中から鶏ハムを出し、食べやすい大きさに切ります。赤い野菜と共にお皿に盛ったら、ブルーベリーソースをかけて完成です。

大人数でも大丈夫なハロウィンデコピザ

市販のピザ生地を使う簡単なレシピです。ハロウィンらしいモチーフをデコるだけで、あっという間にパーティー使用のピザの完成です。使用するピザ生地は人数によって増減してください。

材料
・市販のピザ生地 4枚
・ピザソース 200グラム
・スライスチーズ 6枚
・ベーコン 2枚
・コーン 60グラム
・焼き海苔 適量
・黒ゴマ 適量

作り方
1.材料はキッチンバサミで切ります。ベーコンは5ミリの短冊形にします。スライスチーズはハロウィンらしくお化けの形に、焼き海苔はコウモリとお化けの口用の三日月形に切ります。
2.ピザソースとベーコン、コーンを混ぜ、ピザ生地に塗ります。お化けの形のチーズをのせたら、180度に予熱したオーブンで10分程度焼きましょう。
3.焼けたらコウモリの形の海苔と、お化け用の口用の海苔をのせて、黒ゴマで目を作ったら完成です。
参考URL:https://smarket.site/recipe/detail?mid=004735

ほくほくカボチャのチーズグラタン

ハロウィンらしいカボチャとチーズがマッチした、大人にも子供にもおすすめのレシピです。

材料
・カボチャ 4分の1個
・タマネギ 50グラム
・ベーコン 2枚
・パン粉 大さじ4分の1
・にんにくのみじん切り 小さじ2分の1
・コショウ 少々
・牛乳 大さじ1と2分の1
・マヨネーズ 大さじ4
・溶けるチーズ 40グラム

作り方
1.カボチャを濡らしラップで包んだら、600ワットの電子レンジで約5分加熱します。そのあと5ミリの厚さに切りましょう。
2.タマネギは薄切りにし、ベーコンは5ミリ幅に切ります。
3.フライパンに油を熱したら2とにんにくを炒め、パン粉をふり入れます。
4.耐熱容器に1と3、コショウ、混ぜた牛乳とマヨネーズを入れ、上にチーズをのせます。オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。
参考URL:https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700273/

炊飯器で簡単にできるかぼちゃプリンケーキ

難しそうなイメージのあるプリンケーキも、炊飯器を使えば簡単にできます。余ったカボチャの皮でジャックオランタンの顔にデコれば、ハロウィンにぴったりです。

材料
・カボチャ 300グラム
・無塩バター 30グラム
・グラニュー糖 40グラム
・薄力粉 30グラム
・卵 2個
・牛乳 100ミリリットル
・生クリーム 100ミリリットル

作り方
1.カボチャの種と皮、ワタを取ったら一口大に切ります。鍋にひたひたになるくらいまで水を入れてカボチャを茹でます。竹串がすっと通るくらいになったらざるにあけて、裏ごししましょう。
2.裏ごししたカボチャに無塩バターを加え、混ぜ合わせます。溶いた卵とグラニュー糖は別に混ぜておき、そこにカボチャと薄力粉、牛乳、生クリームの順に加えて混ぜます。
3.混ぜた生地を炊飯器に入れ、通常の炊飯モードで炊きます。
4.できあがったら釜ごと取り出し、粗熱が取れてからひっくり返します。あとはレンジでやわらくしたカボチャの皮を、ジャックオランタンの顔の形にしてのせれば完成です。
参考URL:今年は何作る?絶対盛り上がる【ハロウィンパーティー】簡単おすすめレシピ25品(キナリノ)

まとめ

ハロウィンにぴったりのレシピを紹介しました。市販の材料を使っても、ハロウィンモチーフをデコれば簡単にハロウィンらしい料理が作れますよ。今年のハロウィンは手作り料理にチャレンジしてみませんか?
参考URL:https://oceans-nadia.com/special_sites/halloween

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事