インテリアコーディネーターが解説!塗装剤ベンジャミンムーアが壁のDIY にぴったりな理由
ポイント1.3,600色という莫大なカラーバリエーション
画像:筆者撮影
ベンジャミンムーアのカラーバリエーションは、なんと3,600色!白だけでも164色もあるため、細かな好みやライフスタイルに合わせて最適なカラーを選べる楽しさがあります。
そのため、気に入らないカラーを無理に選んで妥協する必要がありません。
ポイント2.環境と人にやさしいエコペイント
ベンジャミンムーアは、シックハウス症候群の原因物質といわれるホルムアルデヒドや水銀などの揮発性有機化合物が含まれていない安全な塗装剤です。
揮発性有機化合物が含まれていないことによって、ペンキ特有の刺激臭がないので、子供やペットがいる家庭でも使いやすいのが魅力。
また、塗料のベースとなっている顔料や樹脂などの原材料に関しても、独自開発を行っているため、高品質で環境にもやさしいエコペイントなんです。
子供のいる筆者には、これも嬉しいポイントでした。
ポイント3.誰でも簡単にキレイに塗れる
ベンジャミンムーアの塗装剤は、どんな人が塗っても簡単にキレイに、均一に仕上がるように設計されています。
最先端のテクノロジーを駆使して、色ムラができにくく、飛び散りも起きにくい塗料になっている点が、初めてDIYに挑戦する人にもおすすめできる理由です。
また、塗装後の乾きが早いのも特徴で、塗装面の乾燥膜の強度も高いため、塗装が剥がれにくく、壁の汚れが落ちやすくなっているもの嬉しいところです。
筆者は絶妙なニュアンスカラー2色をチョイス
画像:筆者撮影
筆者のおすすめはベンジャミンムーアの塗装剤ですが、みなさんはお好きな塗装剤を選んでくださいね。
そして、納得のいく塗料が見つかったら、次は豊富なバリエーションの中から気に入ったカラーを選びましょう。
筆者は、ベンジャミンムーアの塗装剤の中から、グレイッシュなパステルピンクとチョークボードカラーをチョイスしました。
カラー1.グレイッシュなパステルピンク
最初に決めたカラーは、グレイッシュなパステルピンクカラーです。
実は、家の壁紙を選ぶ際は気に入ったカラーを探すのにとても苦労したのですが、壁紙では探しきらなかったベンジャミンムーアの絶妙なピンクに一目惚れしてしまいました!
こうゆう絶妙なカラーが見つかるのが、ベンジャミンムーアの魅力。
他にはない、自分の好みにぴったりな色がきっと見つかるはずです。
カラー2.チョークボードブラック
もう1色は、“子どもたちが好きなように壁に絵を描ける空間を作ってみたい”という想いから、黒板塗料のチョークボードカラーのブラックを選びました。
チョークボードペイントは、普通の壁にペイントするだけで、黒板に変身してしまうという優れもの。
何も描いていなくても空間にしっかり馴染みますし、自由に黒板に文字や絵を描いて楽しむことができます。ベンジャミンムーアのチョークボードカラーは、チョークの書き心地が滑らかなのも特徴です。
では、実際に塗装をする際に必要な道具と塗り方について紹介していきます。