はじめての株デビュー!その前に知っておきたい成功&失敗体験談

はじめての株デビュー!その前に知っておきたい成功&失敗体験談
マネーケア

お金や物品だけじゃない!株主になると広がる世界

1 社会のニュースに敏感になる

福沢「株主になると、その企業のニュースに敏感になるだけじゃなくて、ライバル会社の動向や、その業界の最新ニュースなどにも興味が出てくるよ。さらに、海外の経済ニュースにも敏感になるんだ。株価は日本だけじゃなく、世界の株価や為替、原油価格などにも深く関係しているからね。」

夏目「私、今まで漠然と『自分を磨きたい』って思ってたんです。外見だけじゃなくて、『世界の経済や社会に対して関心を持ち、視野を広げる』ことも、自分磨きの1つですよね。」

福沢「そうだね。今までニュースを見ても『そうなんだ』で終わっていたことに対して深く考えたり、自分なりの意見が出てきたりするようになるよ。」

2 他の金融商品の知識が深まる

福沢「今回の株式投資でも、NISA口座について触れたよね。最近は金融商品に関するニュースが多いから、つみたてNISAやiDeCoなどに関心を持ってる人も多いと思うんだ。」

夏目「そうなんです!ニュースで聞いてネットで調べたんですが、結局よくわからなくて…チャンスを逃してる気がします。」

福沢「日本だと『株式投資=ギャンブル』というイメージが強いけど、実際は違うよ。私はね、夏目ちゃんが株式投資を始めることで、そういうイメージを払拭して、つみたてNISAやiDeCoなど他の金融商品にも興味を持ってくれるといいなと思ってるんだ。」

3 自分に自信が持てる

福沢「株式投資の世界には『一般的なルール』はあるけど正解はないんだ。これから夏目ちゃんが株式投資をやっていくと、いろいろな経験をすると思う。相場が読み通りになって利益が出ると嬉しくて面白いけど、損が出てしまうこともあると思うんだ。でも、長く続けていくと『私のやり方はこう!』というスタイルが決まって、株式投資がとても面白くなるよ。」

夏目「はい、ただお金を増やすだけじゃなくて『自分なりの株式投資』を楽しみたいと思います!」

福沢「その調子だよ!株を買ったら下がってしまって、『損したから止めた』って人は意外に多くて。夏目ちゃんは、どうして下がったのか、どうすればよかったのか、どう考えるべきだったのかをしっかり考えて、次に活かしてね。これを続けるうちに、自分に自信が持てるようになるよ。『私には私のやり方がある』って。」

夏目「『失敗は成功のもと』ですね!そうだ、先輩!証券会社に口座を開設しようと思うんですが、気をつけるポイントってありますか?」

福沢「あるよ!次は、口座開設時に気をつけたい失敗談やポイントを解説するね。」

ネット証券の口座開設時に気をつけたいポイントや失敗談

1 口座開設時に「特定口座(源泉徴収あり)」にしなかった!

福沢「口座を開設する時に『NISA口座』か『特定口座(源泉徴収あり)』を選べば、株式取引で生じる納税を証券会社が代行してくれるよ。『源泉徴収あり』を選ぶのがポイント。『源泉徴収なし』にすると自分で税金を申告・納税する必要があるからね。」

夏目「逆に、『特定口座(源泉徴収あり)』にしないメリットはあるんですか?」

福沢「いい質問だね!年間の利益が20万円以下の場合は税金を納める必要がないんだけど、『源泉徴収あり』だと自動的に税金が引かれちゃうんだ。『源泉徴収なし』だと税金は引かれないけど、その代わり、自分で確定申告をしなくちゃいけないんだよ。」

夏目「私は会社員なので、確定申告をする時間を取れるかどうかわからないから『NISA口座』か『特定口座(源泉徴収あり)』を選びたいと思います」

2 口座開設時に注意したいNISA口座

福沢「夏目ちゃんは、もう『つみたてNISA』を始めてる?」

夏目「いいえ。聞いたことはあるんですけど、まだ始めていません。」

福沢「つみたてNISAは、投資信託などの金融商品を毎月一定額積み立てていく制度なんだ。つみたてNISAをやっている人は、株式投資ができるNISA口座を開設できないから注意してね。逆に『これからつみたてNISAも始めたい』と思っているなら、株のNISA口座は開設しないほうがいいよ。」

3 口座を解説したものの手数料が高かった、口座管理料がかかった

福沢手数料の表記には注意してね。最近は『1日何度でも売買できて手数料が〇〇円』といった表記のところも多いよ。」

夏目「そっか、手数料が安くても1日に何度も取引する人でなければ、逆に高くなっちゃうこともありますよね。」

4 情報が見にくかった、画面が使いづらかった

福沢「『手数料が安い』とか『有名』という理由だけで選んだら、『画面がわかりにくくて使いづらかった』ということもあるから気をつけてね。」

夏目「『とりあえず口座開設!』じゃなくて、実際の取引画面などを見たほうがよさそうですね。」

福沢「それとね、『便利で強力なツールが使える!』という謳い文句につられて口座を開設したら、有料のサービスだったということもあるよ。」

5 取扱商品が少なかった

福沢「株だけでなく、今後投資信託や社債、iDeCoなど他の金融商品に興味が出てくるかもしれないよね。その時、取り扱われている商品が少ないと困るんだ。事前に、他の商品のラインナップが充実しているかどうか調べておくといいよ。」

夏目「先輩は、失敗したことがありますか?」

福沢「あるよ!「手数料が安いと思って口座を開設したら、取引画面が使いにくかった」とか、「米国株も買ってみたい!と思ったら、扱っている米国株が少なかった」とか「こんな便利なサービスも使えるの?」と思ったら、有料だったとかね。」

夏目「やっぱり、何事も経験してみないことにはわからないんですね。『株の失敗談』はだいたいわかりましたが、成功談もあったら聞いてみたいです。」

福沢「オッケー!次は成功談を紹介するね!」

続きを読む
2 / 3

成瀬なぎさ

証券会社で営業を経験。 退職後、投資の正しい知識を広めるためにライターの道へ。 金融関連の記事のライティングをメインで行なっている。 フィナンシャルプランナ...

プロフィール

関連記事一覧