初心者でもお金を増やすには?今すぐ実践できる方法について解説

初心者でもお金を増やすには?今すぐ実践できる方法について解説
マネーケア

初心者には投資信託がおすすめ

投資と一口にいっても、「難しいことは何もわからない」という人は多いのではないでしょうか。まずは、初心者でも気軽にチャレンジできる投資方法を検討してみましょう。

初心者には、「投資信託」がおすすめです。投資信託は、投資のプロが自分に代わって資産を運用してくれる投資方法です。中には数千円からでも始められる手軽なものもあり、手続きさえ終わらせれば、基本的には増えるのを待つだけです。
ただ、利回り(=年間で投資額に対して生まれる利益の割合)が大きいものはやはりリスクも高まります。初心者は安全性の高い「インデックス型」と呼ばれる投資信託がおすすめです。インデックス型は値動きのリスクが低く、さらに低コストでできる分、信託報酬も少なくて済みます。

慣れたら株式投資に挑戦

初心者のうちはまず投資信託に挑戦して、投資というものをより身近に感じていくのがおすすめです。そうすることで、自然と自分自身の投資の知識も増えていきます。

そしてある程度投資に慣れてきたら、今度は株式投資に挑戦してみるのもよいでしょう。企業の株を買うことで、その企業に投資をするのが株式投資です。投資している企業からは株主優待がもらえるのも嬉しいポイントです。

最初は自分になじみのある銘柄に、少額から始めてみるとよいでしょう。株といえば高い金額を投資して始める印象があるかもしれませんが、中には数百円という少額投資が可能な銘柄もあるため検討してみましょう。小口の株主でもお得感を味わえる株主優待がある銘柄が特におすすめです。

節約・貯蓄・投資をバランスよく行い効率的にお金を増やそう

初心者がお金を増やすためには、まず支出を見直すことが大前提となります。そして節約して生まれたお金を貯蓄に回すところからスタートしましょう。
実際にお金をしっかり貯められるようになったら、今度は次のステップとして、投資を始めるのがおすすめです。投資なら元手からさらにお金を増やすことも可能なため、意欲のある人なら、ただ貯金を続ける以上にお金を増やしていくこともできるでしょう。
節約・貯蓄・投資のステップを意識して、効率的にお金を増やしていくことが大切です。

文:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧