お金が学べる日本のドラマ6選~マネーリテラシーを上げちゃおう~

お金が学べる日本のドラマ6選~マネーリテラシーを上げちゃおう~
マネーケア

インベスターZ

2018年にテレビ東京系で放送された「インベスターZ」は、三田紀房氏の漫画が原作となっている経済・投資ドラマ。成績優秀な高校生 財前孝史(清水尋也)が、学園で秘密裏に活動している投資部に入り、やがて投資部の存続をかけて投資で勝負をするというあらすじです。

ドラマには経済や投資に関する知識が多数盛り込まれており、詳しくない人にもわかりやすく解説してくれています。実在する著名人や有名企業も登場していることから、内容が頭に入りやすいところも特徴。株式取引だけでなく、FXや不動産投資などさまざまな投資についての基礎が学べます。

慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~

2014年に読売テレビで制作された「慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~」は、さまざまな慰謝料事案を通じて問題を解決していくリーガルドラマ。芸人のココリコ田中直樹さんが演じる弁護士袴田幸男が、不倫やモラルハラスメントなどのトラブルで離婚を決意する男女を、慰謝料で助けていくストーリーです。

ドラマ内では、お金にまつわる法律や情報が多数盛り込まれているので、楽しみながらお金の勉強ができます。また、不倫やDV、ハラスメントにどのように立ち向かっていけば良いかが細かく描かれており、知っておいて損のない情報ばかりです。慰謝料に焦点を当てているので、経済ドラマとは少し見方の違うお金の勉強ができるドラマになっています。

ハゲタカ

2007年にNHKで放送された「ハゲタカ」は、真山仁氏の小説「ハゲタカ」と「バイアウト」が原作の経済ドラマ。死肉を漁るハゲタカのように、日本企業を次々と買収していく外資系ファンドマネージャー鷲津政彦(大森南朋)と、日本企業の再生を望むエリートバンカー芝野健夫(柴田恭兵)という対照的な2人が、各々の方法で日本の企業に切り込んでいくストーリーです。

ドラマ内では、企業売買の仕組みや銀行・投資にまつわる知識が盛り込まれています。ホワイトナイト(友好的な買収者)やバイアウト(買収)、ゴールデンパラシュート(役員退職金を高額に設定しておく買収防衛策のひとつ)など、普段耳にしにくい用語もわかりやすく解説してくれるので、投資や経済の勉強に有効でしょう。

楽しみながらドラマでインプット

経済や金融は聞き慣れない用語や難しい仕組みが多いため、勉強を始めてもつまずいてしまう人も少なくないでしょう。お金にまつわるドラマを見ることで、楽しみながら経済や金融に関する大まかな情報をインプットしておくことができます。
ドラマなので、事実とは違う点や誇張している箇所もあるので、丸ごと鵜呑みにすることはできませんが、きっと知識の幅を広げてくれるはずです。

文:海
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

関連記事一覧