生理に理解のない彼氏~辛さをわかってもらうには?~

映写室ドリアン

生理に理解のない彼氏~辛さをわかってもらうには?~

第12話

大事なのは話し合うこと

ドリアン
難しいわよね。お前に何がわかるんだって思いながらも、わかってほしいとも思ってるわけで・・・。アタシはコミュニケーションの基本は伝え合うことだと思ってるの。わかって!察して!ってのは、あんまり良いことだとは思わなくて。
うーむ。確かに! わかって! と言いつつ、お前に分かるかあ! って勝手よね。耳が痛いわ。
森田
ドリアン
こういう理由でこう辛いからわかってほしいって一度伝えておくと、その次からは「察して」ができるかもしれないしね。
そうだね。察してっていう前に伝えるべきではあるね。
森田
ドリアン
それをしてくれないと、男性側としては本当にわからないから。一度ちゃんと話し合ったほうが良いと思うわ。相談者の方は、話し合えてはいるのかしら?
ちゃんと話し合えてはいないのかもね。彼に「会社に行くのもヒーヒー言いながら行ってる」ってのをちゃんと伝えてみたほうが良いね。
森田
ドリアン
37.5度の微熱で頑張って行ってますってレベルじゃねんだと。
大怪我しながら行ってるんだ、重病の中行ってるんだってことをちゃんと話し合って。月の何日前後は情緒不安定になりますよと。
森田
ドリアン
それは、女性は大体そうなの? 多少なりとも情緒不安定になるの?
人によると思います。私の場合は食欲。すぐお腹が減っちゃう。
編集部(女性)
PMS。頭が痛くなったりね。
森田
ドリアン
月経前症候群だっけ?
そうそう。人によって全然症状が違うから。生理も人それぞれなわけよ。軽い人もいれば、重い人もいる。生理前に具合が悪くなる人もいれば、イライラする人もいる。十人十色なんだよ。
森田
ドリアン
たぶん男性は昔のパートナーの例に当てはめようとしてる人が多いんじゃないかしら。女性の数だけ、生理前や生理中にいろんな状態の変化があるんだってことをわかっておかないと、うかつに「お前生理なの?」みたいな発言をしちゃうかもしれないわね。
そうだね。生理は十人十色ってことを彼氏とも話し合わないといけないね。前の彼女が全然生理痛なかったとしても、マイ生理はこうだから! って。すごい泣いたり情緒不安定だなって思ったときは心の中で「生理なんだな」って思ってくれればいいからって。
森田
ドリアン
なるほどねえ。

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
3 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧