ダイエットと貯金は両立できる!節約ダイエットのススメ

趣味・美容

痩せてきれいになりたくても、エステに行ったりジムに通ったりすると、どうしてもお金がかかりますよね。そのため、お金がないからダイエットができない、と考えている人も多いのでは?しかし、ダイエットと節約は十分両立可能です。ここでは節約ダイエットのやり方をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

食事は8時間以内!食べる回数を減らす

8時間ダイエットとは、その名の通り食べられる時間を8時間に制限するというもの。
過度な食事制限はせず、その代わりに残りの16時間は水分のみで過ごします。そして、8時間ダイエットをすると1日の食事量が自然と減り、だいたい1日2食分ほどの量で過ごすことになります。

1日3食から1日2食になれば、自然と食費が抑えられるため節約につながりますよね。また間食も減るため、無駄なお菓子を買うこともなくなりますよ。

参考URL:https://www.andgirl.jp/0000012734?page=1
参考URL:https://4meee.com/articles/view/178176

財布に入れるお金は最小限にする

とくに使う予定もないのに、なんとなく財布に多めにお金を入れていませんか?実際の貯金の額にかかわらず、財布の中にお金があるとつい使ってしまいがちです。その日に何を買う必要があるかを考え、最低限のお金のみを持ち歩くようにしましょう。こうすることで、無駄な出費を抑えられます。

この方法は、コンビニでつい買い食いしてしまうという人にはとくに効果的。日々の買い食いの習慣が改善されれば、1日の摂取カロリーもかなり減るのではないでしょうか。

参考URL:https://www.andgirl.jp/0000012734?page=1

カロリーの高いお菓子は食べない

カロリーの高いお菓子は、ダイエットの大敵です。どれだけ頑張って運動しても、スナック菓子やケーキを食べてしまうと努力はすべて水の泡。だからこそ、お菓子を控えることはダイエットに大きく貢献します。もちろん、出費が減るので節約にもつながりますね。

どうしても何かお菓子を食べたいというときには、買うのではなく自分で作るようにしましょう。摂取カロリーを抑えるためにも、フルーツ寒天などのヘルシーなお菓子で乗り切るようにしてください。

参考URL:https://www.andgirl.jp/0000012734?page=1

自炊のときはもやしでカサ増しする

いくら痩せてきれいになりたくても、無理な食事制限は続きませんよね。それどころか、途中で挫折すると一気にリバウンドしてしまい、それまで以上に太ってしまう可能性もあります。

そこでおすすめしたいのが、ヘルシーな食品でカサ増ししてお腹を満たすということです。もやしを使えば、それだけで一気にボリュームアップ。主食の量が少なくても満足できるはずです。もやしは値段が安く食物繊維たっぷりなので、一石三鳥ですね。

参考URL:https://www.andgirl.jp/0000012734?page=1

水を飲んで痩せやすい体質を目指す

ダイエットを成功させるためには、痩せやすい体質になることが大切です。とはいえ、サプリメントを買うと出費がかさんでしまいますよね。結果が出るまで飲み続けようと思うとなおさらです。

しかし、水を飲む方法であればまさにゼロ円で痩せやすい体質に近づけます。やり方は簡単で、起床後に水を飲んで腸を刺激するだけ。これによって体内に溜まっている老廃物の排出を促すことができます。なお、冷たい水は胃に負担をかけてしまいます。
体質作りが目的なのであれば、常温~白湯を飲むようにしてください。

参考URL:https://fuelle.jp/life/detail/id=3532

レシートを保管して買ったものの記録を付ける

節約を意識していても、自分が買ったものをきちんと把握している人は案外少ないのではないでしょうか。効率的に貯金したいなら、ぜひレシートを保管して買ったものの記録を付けてみてください。こうすることで、削れる出費がはっきりするはずです。

例えばお菓子を買うことが習慣になっている人は、意外とお菓子代がかさんでいることに気付くはずです。その場合は、お菓子の量を減らすだけでダイエットと節約の両立を実現できるはずですよ。
参考URL:https://woman.mynavi.jp/article/160331-178/

まとめ

ダイエットのために、高額なエステに通ったりする必要はありません。普段の生活習慣を少し変えるだけでも、ダイエット効果は十分に期待できます。ここでご紹介したダイエット方法は、どれもお金がかからず、かつ誰にでもできる簡単なものばかり。ぜひこの記事を参考に、今日からでも節約ダイエットを始めてみてくださいね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール