秋の魅力いいとこ取りのオススメイベント

趣味・美容

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋など色々なものがあります。そんな秋の魅力を同時に楽しめるいいとこ取りのイベントが、今年開催されています。今回はそんなオススメのイベントをご紹介します。

芸術の秋×食欲の秋

今回ご紹介するイベントは、食欲の秋と芸術の秋を同時に楽しむことができるイベント。どちらも「食べ物」や「食べること」に焦点を当てたものです。
普段身近にありすぎてなかなかきちんと注目することがない人もいるかと思いますが、これを機にもっと食に関して意識してみてはいかがでしょうか。

「BENTO おべんとう展-食べる・集う・つながるデザイン」

まずご紹介するのは、「お弁当」に注目したこちらのイベント。
日本独自の食文化であるお弁当と、食べることのコミュニケーションデザインについて、作品を通して見つめていこうというもの。
子どもでも大人でも楽しめる、見て、聞いて、触れることができる参加体験型のイベントになっています。

開催場所:東京都美術館
開催期間:2018年7月21日〜2018年10月8日
開催時間:9:30〜17:30(金曜日は20:00まで、7月27日〜8月31日までは21:00まで)
休館日:月曜日(8月13日、9月17日、24日、10月1日、8日を除く)、9月18日、9月25日
入場料:一般800円

「食べるを描く。」

次にご紹介するのは食べることに注目したイベント。その名も「食べるを描く。」です。
こちらは、三鷹の森ジブリ美術館で開催されている展示。
ジブリ作品に出てくる食べ物は「ジブリ飯」としてSNSを中心に話題になったり、美味しそうに食べるその様子から見ているだけで食欲をそそられる人も多いのではないでしょうか。
作品に出てくるのはどれも身近にある簡単な料理ですが、作品の中で大きな意味をもち、見ている私たちにもその美味しさが伝わってくる演出。それを可能にしているのが、美味しそうな食べ物や美味しそうに食べる様子を細やかに描く作画の力ですね。
この展覧会では、その作画の部分に注目し、どのように描かれているのかを見ていくことができます。昨年から開催され、今年の11月で終了予定なので、まだの人はぜひ足を運んでみてください。

開催場所:三鷹の森ジブリ美術館
開催期間:2017年5月27日〜2018年11月(予定)
開催時間:10:00〜18:00
休館日:火曜日(他、長期休館日あり)
入場料:大人1,000円

いかがでしたか

秋の魅力を一度に楽しむことができるこれらのイベント。真夏の暑さも少し落ち着き、お出かけも楽しくなってくるこの季節にぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール