20代女性のボーナスの平均支給額はいくら?ボーナスの使い方もご紹介!

給与・ボーナス

20代女性におすすめのボーナスの使い方とは?

これまでボーナスを支給されたらどのように使っていましたか?
20代女性であれば、買いたいものややりたいことがたくさんありつつも、将来のことを考えて貯金もしなければいけないなど、ボーナスの使い道に悩んでいる方も多いと思います。せっかく定期給与外で得られる多額のお金だからこそ、自分にとって有益になるよう、正しいボーナスの使い方を覚えておくことが大切です。
20代女性におすすめのボーナスの使い方をご紹介します。

自分へのご褒美に使う

女性の中には、ボーナスは日ごろ仕事を頑張っている自分へのご褒美として使う方も多いようです。特に20代女性のボーナスの主な使い道としては、洋服やバッグ、コスメにお金をかけることも人気があります。また、形に残るもの以外では、評判の良いレストランでリッチなランチやディナーを楽しんだり、エステサロンやアロママッサージなど、リフレッシュと自分磨きに費やしたりするのも良いでしょう。
仕事を頑張った自分へご褒美をあげるつもりで、普段はちょっと手が出ないようなワンランク上のお金の使い方をしてみましょう。

旅行に行く

最近では、ボーナスの使い方として旅行に行く女性が増えています。1度のボーナスを少し贅沢な国内旅行に充てることもあれば、これまでのボーナスを旅行資金として貯めておき、海外旅行に行く方も多いです。
特に20代女性には建物や景観が美しいヨーロッパや、リゾート地であるフィジーやバリ島などが人気です。旅行に行って普段と違う景色を見たり現地の人と触れ合ったりすることで、自身の視野も広がります。仕事の日々を忘れて思い切りリフレッシュし、仕事へのモチベーションを高めるのも良いでしょう。

貯金に回す

20代のうちから、将来の生活に備えて貯金しておくことに越したことはありません。20代の方の日々の生活では、毎月の給与はほとんど生活費として消えることも多く、給与だけではなかなか貯金にお金を回せないという方も多いでしょう。だからこそまとまったお金が得られるボーナスは、貯金を増やすチャンスでもあります。
とはいえ、「貯金が趣味です」という方でなければ、ボーナスを全額貯金するとなると、それが日々の仕事への達成感ややりがいを感じられなくなる要因となってしまう場合もあるかもしれません。貯金をコツコツ続けていくためにも、ボーナスの半分を貯金し、もう半分は自分へのご褒美や楽しみのために使うなど、バランスの良いボーナスの使い方を工夫しましょう。

投資・資産運用

普段から貯金をしている方は、ボーナスを利用して投資や資産運用を行い、貯金を増やすという使い方もおすすめです。
現在はまだまだ若く、仕事を始めて年数も浅いため、もしものことを考える機会はあまりないでしょう。しかし、会社勤めだからといって生涯安定する保証はなく、今後収入が減る可能性や、仕事がなくなり働けなくなる可能性もあります。
老後の生活費は働けるうちに貯めておかなければいけないとなると、現在行っている貯金だけでは足りないケースも出てくるでしょう。

そこで検討したいのが投資や資産運用です。
投資とは利益を得る目的で、対象商品(投資対象)を購入し資産を増やすことです。この場合はお金を増やすことが優先されるため、株価暴落など、ときには高いリスクを伴うものもあり、選択に戸惑うこともあるでしょう。
一方、資産運用とは持っている現金や不動産、株、債券などの資産をうまく管理・運用することによって、もともとある資産を増やす方法です。この場合はリスクを最小限に抑えることに注意が必要です。
具体的には預金のほか、株式投資や個人向け国債、不動産投資などがあります。

ほかにもさまざまな手段がありますが、まずは投資と資産運用は似ているようで異なっていることを理解しておくと良いでしょう。投資はリスクが高いものもある代わりに大きい利益を得られる可能性がある一方、資産運用は今ある資産を守りつつ、比較的低リスクで計画的に利益を得ることができます。
どういった目標設定をするのかを考え、日常生活に必要な資金を確保し、さらに投資や資産運用を行うための資産や貯金があることを前提とします。始める前に、まずは生活費の6カ月から1年分の貯金を確保することを目標としましょう。

まとめ

20代のうちは、つい自分の欲しいものややりたいことにお金を使ってしまい、気が付けばボーナスが手元に残らないというケースもあります。
しかし、早いうちから将来のことを考えてお金を確保しておくことも重要です。ボーナスをもらう前に使い方を考えておき、将来のことを考えた上で計画性を持って使うようにしましょう。

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧