キャリアアップしたい女性必見!仕事効率化iPhoneアプリ5選

給与・ボーナス

仕事でキャリアを積みたいと考えるなら、仕事効率を上げることが大切です。
そのためにはパソコンだけでなく、スマホやタブレッドも仕事仕様にしておくことがおすすめ。
本記事では、今すぐiPhoneに入れたい仕事効率化アプリを5つご紹介しています。

スマホがスキャナーに変身「CamScanner」


画像:App Store「CamScanner

わざわざスキャナーで取り込まなくても、スマホのカメラで撮影するだけで書類をPDF化してくれるアプリです。
外出中でもカメラで撮影してメールなどにファイルを添付し、社内のメンバーに送信できます。
文書だけでなく、領収書などのさまざまな紙媒体をスマホ内に簡単に取り込むことが可能です。

このアプリの優秀なポイントは、OCR機能付きなところ。
OCR機能とは、画像やPDF上などの文字を認識し、ドキュメントに変換する機能のこと。この機能により、仕事の効率アップが可能となります。
さらに透かしを入れたり文字を書きこんだりすることもでき、わざわざ紙媒体でメモを取る必要がありません。

参考:App Store「CamScanner

スマホが手帳やメモ代わりに「Evernote」


画像:App Store「Evernote

情報社会である現代は、いかに多くの情報を上手く管理できるかが仕事効率アップの鍵です。
そのためには、あらゆる情報をひとつのアプリで管理することがおすすめ。
「Evernote」は、手書き文字・画像・PDF・WEBサイトと、幅広い情報を自動で保存してくれるアプリです。

スマホのデータをパソコンやタブレットに送信するのも、忙しい人にとっては時間のロスとなります。
しかし、このアプリはあらゆる端末に情報を自動同期できるため、ひと手間を軽減させることが可能です。

また、個人の複数端末に情報を共有するだけでなく、プロジェクトメンバー全員で同じ情報を共有するのにも便利なアプリです。

参考:App Store「Evernote

クラウドにストレージを「Google ドライブ」


画像:App Store「Google ドライブ

「Google ドライブ」は、クラウド上にテキストや写真を保存できる仕事効率化アプリです。
15Gまで無料でデータを保存できるので、十分な量のデータを保存することができます。
さらに保存しているファイルは、アプリ上でコメントを追加したり編集したりすることも可能です。

仕事で飛行機に乗ることが多い人にうれしい機能が、オフラインでも使用できる点。
ネットに繋がっていなくても保存しているデータを閲覧できるので、移動時間に仕事の確認をiPhoneでスムーズに行えます。
「Google ドライブ」にアクセスすれば、どのデバイスからでも同じ情報を閲覧編集できるため、パソコンを持ち運ぶ必要もありません。

参考:App Store「Google ドライブ

Appleで文書作成「Microsoft Word」


画像:App Store「Microsoft Word

文書作成と言えば、MicrosoftのWordで行われるのが一般的です。
しかしAppleのデバイスを使用していると、Wordを利用できず困ることがあります。そこでインストールしたいのが、「Microsoft Word」です。

パンフレットや表紙付き文書などテンプレートが豊富に用意されているので、スマホでも簡単に文書作成が行えます
肌身離さず持ち歩いているiPhoneにインストールしておけば、思いついたアイデアを書き留めておくにも便利です。
図の挿入やフォントの変更もできるので、パソコンと同様の操作性が得られますよ。

このアプリがあれば、わざわざパソコンを開かなくても、隙間時間に企画書や報告書といった文書を完成させることが可能です。

参考URL:App Store「Microsoft Word

最新ニュースを得る「日本経済新聞 電子版」


画像:App Store「日本経済新聞 電子版

仕事ができる人は、会話や人間関係の幅を広くするために、情報に敏感である必要があります。
特に日々変化する経済ニュースは、最新の情報を正確に得ておくことが重要です。
正確な情報を得るには新聞がおすすめですが、忙しい人にとって朝ゆっくりと新聞を読む時間はあまりありません。

そこで利用したいのが、通勤などの隙間時間に経済ニュースを読めるこのアプリです。
一部のコンテンツは無料で利用可能ですが、ビジネスに活かすなら有料版がおすすめです。
月額4,300円で朝夕の最新経済ニュースを読め、関心のあるニュースが届く「Myニュース」を利用できるので、いち早く気になるニュースをチェックすることができます。

参考:App Store「日本経済新聞 電子版」、日本経済新聞 電子版アプリ

まとめ

仕事効率を上げるには環境を整えることが肝心です。スマホを購入したときから、仕事に役立つアプリを増やしていなかったというあなたは、今がアップデートのチャンス。
紹介した仕事に活かせる便利アプリをインストールして、キャリアアップに繋げてみてください。
IT化が進む時代だからこそ、スマホやタブレットなどを有効活用しましょう。

大田幸奈

営業職としてたくさんの人々と接してきた経験から、より多くの人へと情報発信できるライターの仕事に興味を持ち、その世界に飛び込みました。 金融・旅行・美容など幅...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事