日持ちする簡単おかずレシピ3選!毎日忙しい人におすすめ

ライフ

ダブル日持ち食材で!刻み昆布と切り干し大根の炒め煮

最後に紹介するのは、「刻み昆布と切り干し大根の炒め煮」です。昆布や切り干し大根は、常温保存できて賞味期限も長いため、常備しておきたい食材のひとつ。また、食物繊維もたっぷりなので、栄養バランスのとれた食事を作りたいときにも重宝します。

どちらの食材も包丁で切る手間がないので、調理の時短を叶えてくれるところも魅力です。冷めてもおいしく食べることができるので常備菜にぴったりですよ。

材料(3~4人分)

刻み昆布 15g
切干し大根 30g
サラダ油 大さじ1/2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 小さじ1~2杯
みりん 大さじ2杯
だし汁 350cc

作り方

  1. 刻み昆布は洗い、切り干し大根は洗って10分程度水煮浸し、水分をよく切っておきます。
  2. 鍋に油を入れて加熱し1を炒め、だし汁を加えて12分ほど煮ます。
  3. 2に醤油、砂糖、みりんを加え、ほとんどの煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成です。

参考:COOKPAD

まとめ

毎日の食材の買い物や料理は、少しでも効率よく簡単に行いたいものですよね。長持ちするおかずレシピをマスターしておくと、毎日の料理がぐっと楽になります。今回紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。日持ちする食材をおうちに常備しておけば、時間がないときや買い物に行けないときにも便利ですよ。

大谷りえ

1歳男の子のママ。 スイーツ大好きで、毎日のスイーツを食する時間が一番の幸せ。

プロフィール

関連記事一覧