増え続ける荷物には「サマリーポケット」が効く! 活用方法をFPが指南

ライフ

いつの間にかクローゼットにあふれる服やバッグ、どうしていますか?
そのほかにも、靴や本、思い出の品など、収納スペースに収まり切れない荷物には悩まされますね。
今回は、そんな時にオススメのサービス、「サマリーポケット」についてお伝えします。

サマリーポケットのサービス概要

荷物が少ないスッキリとした暮らしは素敵ですが、身の回りの品物は増え続けてしまいがち。特に一人暮らしの場合は収納スペースが限られているので、いろいろと工夫をしている人も多いのではないでしょうか。

たとえば、服や靴などは1つ買ったら1つ処分する、本は電子版にする、思い出の品は写真に撮ってから処分する、などのルールを守るとよいと言われています。

しかし、どうしても捨てられない大切なものは誰にでもあるものです。
そのようなものを、収納スペースを圧迫せずにとっておけるのが、サマリーポケットのサービスです。
サマリーポケット:https://pocket.sumally.com/

サマリーポケットは、「箱に詰めて送るだけ」のお手軽なスマホ収納サービスです。1箱単位で預けられ、荷物の出し入れは玄関で配達員に渡すだけ。温度・湿度が管理された倉庫で保管され、必要になった荷物は最短翌日に取り出すことができます。

スタンダードプランのボックスの大きさは3種類。

レギュラーボックス(幅43cm × 奥行37cm × 高さ33cm)
アパレルボックス(幅60cm × 奥行38cm × 高さ20cm)
ラージボックス(幅68cm × 奥行45cm × 高さ37cm)

ボックスの中身は写真撮影をしておいてくれるので、1点から取り出せるという便利さです。これで月額300円~ですから、手軽に使えそうですね。
写真撮影のないエコノミープランでは月額250円~とさらにお手頃です。箱ごと管理されるので1点からの取り出しはできませんが、思い出の制服やアルバム、季節家電などを預けるのには便利そうです。
※moneliy読者さま向けの割引特典あり。

サマリーポケットをさらに使いこなすには

実は、サマリーポケットは荷物を預かるだけではありません。なんと、預かっている間にクリーニングまでしてくれるのです。
衣類のクリーニングは1点620円のスタンダードコースと、水洗いのような洗浄力のプレミアムコース1点880円があります。
布団のクリーニングもあります。布団は1枚4,000円、毛布と敷パッドはそれぞれ1枚2,000円です。オフシーズンにずっと押し入れに保管していると、取り出した時ににおいが気になることがありますが、サマリーポケットなら保管中にクリーニングまでできるのです。

靴を預ける時には、シューズクリーニングや修理をオーダーすることも可能です。
ブーツやファーが付いた靴などは、かわいいのですがお手入れが大変。靴箱にしまい込んでいたら、カビやシミができてしまったという経験はありませんか。
サマリーポケットでは、専門スタッフが状態に応じて専用洗剤で洗浄し、形を整えキズやスレを補修・補色します。料金は1足3,000円です。
また、修理は1足1,280円~。長く使いたいお気に入りの靴は、メンテナンスもしっかりしておきましょう。

サマリーポケットではヤフオク!出品代行も可能

預けた荷物の中には、時間とともに「もういらないかな」と思うものも出てくるかもしれませんね。
その際には、「おまかせヤフオク!出品」の利用を検討してみましょう。オークションサイトで出品するには、商品の撮影や情報入力など面倒な作業がつきものですが、これらがお任せでできるので、忙しい人には助かりますね。
ヤフオクへの出品代行手数料は、1点当たりの落札価格が1,500~4,999円では一律1,500円、5,000~9,999円では落札価格の30%などとなっています。

ただし、ヤフオクへの出品代行サービスについては、気を付けておきたいことがあります。
商品は、いったん出品したら出品を取り消したり、倉庫の保管に戻したりすることはできません。
また、落札価格を決められるのは初回のみです。落札されなかったら落札されるまで再出品されますが、その時の価格はこちらでは決められません。

落札価格は1,500円からですので、相場価格が1,500円に満たないものや、出品できないブランドのものなど、出品不可となった品物は原則として廃棄されます。
返却を希望する場合には、手数料が1点1,080円必要になりますので、出品する品物はよく考えてから決めるようにしましょう。

取り出し料金も考えておこう

取り出し送料は、全国一律740円(税抜)、ラージサイズのボックスであれば同910円(税抜)です。
1点からでも取り出せますが1回ごとに料金がかかりますので、できるだけまとめたほうがおトクです。

また、最低保管期間が2カ月間です。2カ月経過しないうちに取り出した場合でも、2カ月分の保管料金がかかります。
預ける時にも、取り出す時にも、慌てずしっかり考えてから利用するようにしましょう。

まとめ

荷物の少ない部屋はスッキリとして気持ちがいいものです。
それだけではなく、エアコンもよく効きますし、掃除もしやすくなって光熱費の節約にもつながります。
荷物の管理がきちんとできれば、買物も効率的になりますのでムダな出費がなくなり、これもまた節約になります。

お金がたまる人の部屋はスッキリしている、とよく言われるのはこのような理由もあるからでしょう。
増え続ける荷物は賢く片付けて、気持ちの良い暮らしと節約を実現させましょう。

★moneliy読者さま向けに割引特典も

今回サマリーポケットから、moneliyの読者さま向けの割引特典をご用意いただいております。割引の内容に関しては以下の専用ページをご覧ください。

▼専用ページ

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事