新型コロナ・テレワーク関連で株価が上がった業界・業種
株式投資
コロナ禍で人気上昇、ゲーム関連銘柄
さて、仕事もプライベートも在宅になったためか、ゲーム関連が大変人気になっています。スマホゲームの分野では多くの企業が業績を上げています。
なかでもゲーム関連では、任天堂に注目です。任天堂の「あつまれどうぶつの森(=あつ森)」は、個人的なコミュニケーションツールとしてだけではなく、政治的な利用も大きな話題となりました。
また、NINTENDO SWITCHではフィットネスができるゲームもあり、運動不足の解消にピッタリです。
年初来最安値は2020年3月13日の31,880円でしたが、同年9月3日には年初来最高値の61,300円にもなっています。
株主優待はありませんが、十分魅力のある銘柄だと言えるでしょう。
図:筆者作成
大事なのは長期的な視点と、消費者目線
コロナ禍の影響で、株価を下げる業界・業種もありますが、逆に上げているところもあります。また、同じ業界・業種であっても、上がる企業ばかりではありません。
また、一時的に大きく値動きしてもその後落ち着きを取り戻し、長い目で見れば着実に値上がりしていく企業もあります。
長期的な視点と消費者目線を大切にすることで、株式投資に自信を持って取り組めるようになるのではないでしょうか。
執筆者:ファイナンシャルプランナー(AFP)タケイ啓子