カフェに旅行…趣味にかかる年間費用を計算したら…!お得に楽しむ方法は?

カフェに旅行…趣味にかかる年間費用を計算したら…!お得に楽しむ方法は?
マネーケア

趣味にお金をかけ続けるために…

ここまで趣味にかけているお金を計算してきましたが、合計でなんと500,000円超…。年間で換算するとなかなか高額で驚きました。 やはり趣味や息抜きには、お金がかかりますね。

最後に、趣味に充てている費用をどこから捻出しているか紹介します。

家計簿アプリで支出を管理

趣味に限らずお金を捻出するためには、日々の支出管理が大切です。そこでおすすめなのが家計簿アプリ。筆者は、銀行口座やクレジットカードをアプリに登録することで、支出を把握しやすくしています。まずは、毎月の支出の傾向を知って、無駄をなくしていくことから始めました。趣味や息抜きへのお金の捻出につなげています。

財形貯蓄で無理なく貯金できる

毎月の給与から、自動で天引きされる「財形貯蓄」。毎月天引きされるため、お金が入ってきていないと見なせば、無理なく貯金することができます。手元にお金があるとどうしても使ってしまう人にもおすすめです。普通財形貯蓄は、払い出し時期や回数制限もないため、趣味へのお金の捻出もできるでしょう。

資産運用なども視野に入れてみては?

支出管理や貯金だけでは、なかなか趣味へのお金が捻出できないという場合には、資産運用を考えてみるのもよいでしょう。

筆者は外貨建て保険に加入。銀行口座に預けていても、なかなか増えないお金を少しでも増やしたいと思い加入しました。「外貨建て保険」とは、払い込んだ保険料を米ドルやユーロなどの外貨で運用するものです。保険としての機能を持ち、資産運用ができるのもうれしいポイント。筆者は、子どもが大きくなってから、夫婦での海外旅行費用として運用しています。

趣味にかかるお金は意外と高額!資産運用もぜひ視野に

趣味にかかるお金とお得に楽しむ方法について紹介しました。趣味や息抜きには、意外とお金がかかるもの。年間にすると驚きの金額になっているかもしれません。楽しく趣味や息抜きを続けるためにはどうしてもお金が必要です。日々の支出管理や貯金はもちろん、資産運用も視野に入れ、効率良く趣味のお金を捻出しましょう。


shipi

大学卒業後は、航空会社に勤務。 結婚後、FP3級を取得し家計のやりくりに努めています。

プロフィール

関連記事一覧