アマゾン、メタ、ツイッター…GAFAMなど有名企業の株の変動による影響は?

アマゾン、メタ、ツイッター…GAFAMなど有名企業の株の変動による影響は?
マネーケア

景気減速で米国の株式指標はどうなる?

米国では、コロナ禍での経済の落ち込みを防ぐために、米国の中央銀行であるFRB(米連邦準備制度理事会)が資金を供給していました。生活の正常化とともに景気が回復して、そこへウクライナ侵攻の影響もあり、インフレが急激に進みました。FRBによって物価の安定のために、利上げや金融引き締めが行われています。金融の引き締めや利上げによって景気後退が懸念されますが、大幅な利上げは株価にも影響が響いています。

ここで、米国の株式指標を確認するとともに、GAFAMの株価の影響と株式指標の関係を整理しておきます。各指数には、採用されている銘柄に違いがあるため指数の特徴をつかんでおきましょう。

ダウ平均

「ダウ工業株30種平均」とも呼ばれます。米国ダウ・ジョーンズ社が算出するもので、ニューヨーク証券取引所やNASDAQに上場している代表的な30銘柄の推移をもとに算出する指数のことです。鉄道や公共事業は算出の対象外になっており、歴史のある米国代表する重厚長大型の企業で構成されています。GAFAMでは、アップル、マイクロソフトが銘柄に含まれています。銘柄は、ウオール・ストリート・ジャーナルの編集部が入れ替えを行っています。

引用元:ヤフーファイナンス

S&P500

ニューヨーク証券取引所、NYSE American、NASDAQに上場している企業の中から代表的な500社を選んで、それらの株価を時価総額加重平均で算出した指数です。米国企業に限定されています。米国株式市場の約80%をカバーする指数になっています。GAFAM、ハイテク、IT関連株が多くなっています。

引用元:ヤフーファイナンス 

NASDAQ総合指数

NASDAQに上場している3000以上のすべての銘柄を対象に、時価総額加重平均で算出した指数のことです。ハイテク、インターネット関連の企業が多く含まれています。1971年に新興企業向けに開設された電子株式市場で、GAFAMが上場しています。2004年1月1日以前に他の米国市場に上場していないことが構成銘柄の条件になります。

引用元:ヤフーファイナンス 

NASDAQ100

3000を超える上場銘柄のうち、金融銘柄を除く時価総額上位100銘柄の時価総額加重平均によって算出される株価指数です。米国企業に限らないため、世界を代表する指数として時流が反映されるものになっています。ナスダック市場全体の時価総額の7割程度を占めています。情報技術系の企業が中心です。

特にNASDAQ100は、GAFAMなどの大企業の株の値動きが大きく影響を与えることになります。

いずれの指数チャートも10年間ですが、2020年から上昇基調になっていて、動き方には大きな差異は見られません。2020年2月には、新型コロナウイルス感染の影響を受けて株価が急落していますが、その後は回復しています。2022年にはFRBによる利上げ実施の影響を受けて、軟調な動きになっていますが、景気が悪くなれば株価が下がるのはセオリーです。日々の指標を見ていると値動きの上げ下げに敏感になってしまいますが、長期スパンでとらえると、上げ下げを繰り返しながら株価が上昇しているといえます。

また、世界の株価は連動しており、ニューヨーク市場での下落が東京市場に影響して、翌日の日本の株価が連動して下がるという傾向はあります。しかしながら、日本株は米国株と比較して割安です。米国株の下落に伴って日本株が下がる局面があれば、押し目買いをするチャンスといえます。

今後の米国株式への投資をどうするのか?

GAFAMをはじめ、米国を代表する株価が下がってくるようになれば、この先、株式や投信を買ってよいかどうか悩むという方も多いでしょう。投資を短期的にとらえ、1~2か月の短い期間で利益を出さなくてはならない人なら、米国株の投資は厳しいかもしれません。利上げの幅や利上げ終了の時期などの思惑で、相場がFRBの動向に敏感になっているからです。

しかし、先ほどの株価指数のチャートをご覧いただいたように、米国株は長期的には上昇し続けています。さらに米国は先進国でありながら、これからも世界的に人口の増加が見込めるため、消費の需要と労働力の増加が期待できます。また、金融市場が整備、成熟していることは、安心して投資をすることができる要因になります。

株価上昇にもトレンドがあり、株価上昇の中心は動いていきます。景気後退に伴い一時的には、株式や投信が値下がりすることがあるでしょう。しかし、長期的には調整を経て上昇していくと予想されるので、株価が下がってきたからといって、慌てて売らないようにしましょう。

株式投資には、さまざまな格言があります。

「人の行く裏に道あり花の山」とは、群衆心理で動きがちだけれども、他人と同じようにしていても大きな成功は得られない。他人がやっていることと反対のことをやった方が、大きな成功が待っているという意味です。もし、株式相場が下げ過ぎたときには、思い出してほしい格言です。

池田 幸代

株式会社ブリエ 代表取締役 証券会社に勤務後、結婚。長年の土地問題を解決したいという思いから、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)を取得。不...

プロフィール

関連記事一覧