【2022年】ふるさと納税10サイト徹底比較!目的ごとに上手な活用を

【2022年】ふるさと納税10サイト徹底比較!目的ごとに上手な活用を
マネーケア

年末が近づくと「ふるさと納税をしよう」と思い立つ方も多いのでは?最近は、ふるさと納税のポータルサイトが増えており、上手に活用できればこの機会に各種ポイントを貯めることも可能です。

そこでこの記事では、ふるさと納税10サイトを徹底比較!ポータルサイト選びに迷っている方に、耳寄りな情報を紹介していきます。

一覧で特徴をチェック!10個のサイトを徹底比較

まずは、代表的なものから各種ポイントが付与されるところまで、10個のふるさと納税ポータルサイトを比較してみましょう。

2022年11月10日時点
※1:2022年11月1日~2022年12月31日まで

返礼品の取扱数もさることながら、近年は各種ポイント還元を行うサイトが増えています。そのため、お得に寄付をしたい方は「どのポイントが付与されるか」をチェックしておくとよさそうです。以下の見出しで、代表的なサイトの特徴を押さえていきましょう。

楽天ユーザー必見!ポイント還元率が高い「楽天ふるさと納税」

「楽天ふるさと納税」は、楽天グループ株式会社が運営するふるさと納税ポータルサイトです。魅力はなんといっても、楽天ポイントが付与されること!楽天会員であれば、ふるさと納税での寄付申込みでも楽天市場での買い物と同じように、100円で1ポイントが付与されます。

さらに、毎月5と0のつく日はポイント5倍、購入金額が上がるごとにポイント還元率が高くなるお買い物マラソンなどのキャンペーンも充実。これらを活用すれば、さらなるポイント還元を得ることもできますよ!

サイト名:楽天ふるさと納税
自治体数:1,520
返礼品数:42万1,936件
公式ページ:https://event.rakuten.co.jp/furusato/

Amazonギフト券などに交換できるコインが貯まる「ふるなび」

「ふるなび」は、株式会社アイモバイルが運営しているふるさと納税ポータルサイトです。特徴は、ふるなびに会員登録をしてから寄付を行うと金額の1%分の「ふるなびコイン」が付与されること。貯まったコインは、以下のギフト券やポイントに交換できます。

・Amazonギフト券
・dポイント
・楽天ポイント
・PayPay残高

ふるなびコインは、返礼品に対するレビュー投稿でももらえるため、口コミを書くことが好きな方にもおすすめです。また、ふるなび限定の返礼品があるところも注目したいポイント。高級レストランでの美食体験や人気の家電・日用品などを選ぶこともできますよ。

サイト名:ふるなび
自治体数:1,000
返礼品数:35万件以上
公式ページ:https://furunavi.jp/

各種決済方法やイベントも充実!「ふるさとチョイス」

「ふるさとチョイス」は、株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税ポータルサイトです。特徴は、約1,600以上の自治体でクレジット決済やキャリア決済、コンビニ決済などの幅広い方法で寄付できること。自治体によっては現金書留や郵便振替に対応しているところもあるようです。

また、「ふるさと納税大感謝祭」など、地域の方と寄付したい方が実際に交流できるイベントやセミナーを開催しています。「ふるさと納税をしたいけれど寄付する地域を決めかねている」という方は、こうしたイベントを活用してみても良いかもしれませんね。

サイト名:ふるさとチョイス
自治体数:1,788
返礼品数:42万件以上
公式ページ:https://www.furusato-tax.jp/

PayPayユーザー必見!新ポイントサービスを開始した「さとふる」

「さとふる」は、株式会社さとふるが運営するふるさと納税ポータルサイトです。ふるさと納税を通した「未来の地域づくり」に力を入れています。2022年11月1日からは、サイト内で貯められる「さとふるマイポイント」というサービスをスタート。貯めたポイントは、PayPayポイントへと交換することができますよ。

返礼品数も50万件を超えており、選択肢が多いこともさとふるの魅力。返礼品が選びやすいよう、人気ランキングや特集なども充実しています。サイト内には26万件以上のレビューが集まっているため、口コミや評判をチェックしてから寄付をしたい方にもおすすめです。

サイト名:さとふる
自治体数:1,187
返礼品数:56万5,341件
公式ページ:https://www.satofull.jp/

マイルやPontaポイントが貯まるサイトも!ライフスタイルに合わせてチョイス

近年は各種ポイント還元を行うサイトが多いため、自分に合ったポイントを貯められるところを選ぶのも1つの方法です。とくに、普段から次の大手企業のクレジットカードでポイントを貯めている方は、各企業が運営するふるさと納税ポータルサイトを利用するとお得に寄付が行えるでしょう。

サイト名取得ポイント運営企業公式サイト
ANAのふるさと納税ANAのマイル全日本空輸株式会社ANAのふるさと納税
JRE MALLふるさと納税JRE POINT東日本旅客鉄道株式会社JRE MALLふるさと納税
JALふるさと納税JALのマイル株式会社JALUXJALふるさと納税
au PAYふるさと納税Pontaポイントauコマース&ライフ株式会社・KDDI株式会社au PAYふるさと納税/

また、旅好きの方におすすめなのが「ふるぽ」です。株式会社JTBが運営するふるさと納税ポータルサイトで、旅行に使えるクーポンやポイントを返礼品とする寄付が充実しています。「返礼品はものよりも体験がよい」という方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

各サイトの特徴を知ってふるさと納税を上手に活用しよう! 

ひと口にふるさと納税といっても、近年はどのポータルサイトを選ぶかでお得度が変わってきます。そのため「どのサイトを利用しようか迷っている」という方は、普段から貯めているポイントが付与されるポータルサイトを選んでみるのも1つのアイデアかもしれません。この記事も参考に、ぜひふるさと納税を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧