ふるさと納税の住民税控除を解説!魅力や寄付先の選び方

ふるさと納税の住民税控除を解説!魅力や寄付先の選び方
マネーケア

ふるさと納税の寄付先はどうやって選ぶ?

最後に、ふるさと納税の寄付先の選び方を紹介します。

地域性のある魅力的な返礼品で選ぶ

株式会社インテージリサーチの「ふるさと納税に関する調査」によると、ふるさと納税をしている人の64.7%が「返礼品」で寄付先を選んでいるというデータがあります。特に、その地域で採れた農林水産物や加工食品などを選ぶ人が多いようです。

返礼品は、ふるさと納税を行ってくれるサイトや本などでチェックできます。どう探せば良いかわからないという人は、「肉」や「米」などの返礼品ジャンルごとの人気ランキングで探すのも良いですね。

ふるさと納税で復興支援も

自分のふるさとや旅行で行ったことのある地域が自然災害などで被災したら、寄付をしたいと思う人もいるでしょう。そんなときにふるさと納税を活用すれば、簡単かつダイレクトに希望の自治体の支援が行えます。

ふるさと納税のサイトの災害支援のページには、豪雨災害や竜巻被害など多くの被災した地域が載っています。「○○県△△市」に寄付というように、特定の地域に簡単に思いを届けることができるのは、ふるさと納税の魅力のひとつといえるでしょう。

ふるさと納税で税金控除を受けながら寄付してみよう

寄付をすることで、税金の還付や控除を受けながら返礼品がもらえるふるさと納税は、多くのメリットがありました。住民税の控除や所得税の還付を受けるためには、ワンストップ特例制度や確定申告が必要なので、忘れずに行いましょう。

好きな返礼品を選んだり、災害支援を行ったりと、いろんな形のふるさと納税を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧