不動産投資は証券化の時代 若い人でも始められる5つのメリット

不動産投資は証券化の時代 若い人でも始められる5つのメリット
マネーケア

不動産投資を証券で行う5つのメリット

メリット1:少額の資金で始められる

実物の不動産取引では、数千万円以上の資金が必要ですが、証券で小口化されていれば資金が少額でも始められます。

REITは、株式市場で売買されているので値動きが常にありますが、おおむね数十万円から投資できるものが多くあります。
ソーシャルレンディングであれば、1万円から始められるものも多数あるので、さらに投資しやすくなります。
私募ファンドは数億円のことも珍しくありませんが、投資先の物件価格と比較すれば少額と言えるでしょう。

メリット2:分散投資ができる

REITであれば、投資先の不動産はほとんどの場合複数設定されますので、ひとつのREITへの投資でも分散投資していることになります。
また、ソーシャルレンディングや私募ファンドは、実物を購入するよりも少額での投資ですから、その他の不動産に投資を分散することができます。

分散投資は投資の基本です。投資は元本保証ではないので、利益を得ることもありますが、逆に損失を出すこともあります。しかし、投資先を分散しておけば、ひとつが損失を出したとしても、別のところで利益を出すことにより、トータルでプラスにすることができるのです。

メリット3:専門家によって運用される

いざ投資をしようと思っても、専門知識がないと何かと不安ではないでしょうか。しかし、多くの専門知識を勉強することは、普段の仕事をしながらでは現実的ではありません。
最低限の知識はつけるとしても、それ以上の専門的なことはプロにお任せするという方法も賢い選択です。

特に不動産は、立地や建物自体の価値の見極めにはじまり、運用に必要な各種手続き上のことなど、専門的な知識が必要不可欠です。
不動産投資を証券化することで、専門家が運用する仕組みを利用できます。投資の初心者にとっても心強いのではないでしょうか。

メリット4:換金性が高い

実物の不動産を購入して運用をする場合、売却をしようとしても現金が手元に入ってくるまでには時間がかかります。その原因は、高額なために条件に合う買い手がなかなか見つからなかったり、煩雑な手続きのために時間がかかったりすることがあげられます。

その点、証券化していると実物の不動産より現金化しやすいメリットがあります。
REITであれば市場で売ることができます。ソーシャルレンディングや私募ファンドは、あらかじめ定められている期間が経つと現金化することができます。

メリット5:管理にコスト・手間がかからない

投資物件としてマンションやアパートを購入して大家さんになる、という不動産投資もありますが、実は物件の管理にコストや手間がかかります。
ガスや電気設備の故障があれば修繕を手配し、賃借人が退去したらクリーニング、空き室になれば賃貸物件として不動産業者に依頼して広告を出すことも必要になります。

このようなことは本業が忙しい人には負担になってしまいますが、証券化した不動産投資であれば実物を所有するわけではないので、不動産管理のためのコストや手間は不要です。
コスト・手間といった負担をなくして、不動産投資の良さ、たとえばインフレに強かったり、リターンが比較的堅実といったことなどは、しっかり得られるというわけです。

一方、不動産投資を証券で行う時には、どのようなことに注意しなければならないでしょうか。

続きを読む
2 / 3

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧