365日貯金なら1年で約7万円の貯められる!手軽で新年からの貯金にも

365日貯金なら1年で約7万円の貯められる!手軽で新年からの貯金にも
マネーケア

現在、どれくらい貯まっているの?

私が2020年初より始めた365日貯金ですが、どれくらい貯められたのか、2020年11月末時点の結果をお伝えします。

サボった日はあれども、2万円をやっと突破!

結果を先に公表すると、約1年やってきた中で貯金できたのは75日分で、金額にすると2万1,945円でした。365日分貯金したときに貯まっているはずの約7万円と比較するとかなり少ないですが、これは貯金をしなかった・できなかった日が多かったためです。

最初が肝心と思い300~365までの大きな数字から優先的に選んで貯金すると決めていたため、貯金できた日数が少ないわりには2万円以上を貯めることができました。

最初は毎日のように投入できていたけれど…

スタートからしばらくは、忘れず帰宅して1日の終わりに財布から小銭を出して貯金できていました。しかし、「今日は買い物で小銭を使ってしまって手元にない」ということや、そもそも忘れていたということが多々あったのです。

忙しいとどうしても意識することが減ってしまい、「また明日でいいか」とサボりがちになってしまったことが貯金額減の原因だと思っています…。

しっかり貯めたい人はルーティンに組み込こもう

365日貯金は、リミットがないため気軽に貯めることが可能ですが、制限がないため私のようについ忘れてしまう日もあるでしょう。きちんと貯めたい人は、忘れないように毎日のルーティンに“貯金”という行動を組み込み、習慣づけると良いかもしれません。

例えば、玄関に貯金箱とシートを置いておき帰宅してすぐ玄関先で貯金してしまう方法や、貯金箱にお金を入れてから夜布団に入るなどの方法です。何かの行動の“ついで”に貯金すると、忘れる回数も少なくなるでしょう。

これらは、私が11月に一度計算したあとに忘れないよう取り入れた対策です。効果があったのか、2020年12月中旬の現在、貯金額が少しずつ増えてきました。ほかにも「休日は多めに貯金する」など方法はたくさんありますので、自分に合う方法を探してみてくださいね。

365日貯金、2021年からトライしてみませんか?

365日貯金は、手軽に始められる貯金方法です。シンプルで簡単、シートを埋めていくことにワクワク感も生まれやすく、楽しみながら貯金ができますよ。また、お財布の中にある小銭を主に貯金するため、お財布も軽くなって一石二鳥です。

もうすぐ2021年がやってきます。心機一転、新しいことに取り組もうと考えている人も多いと思いますが、手軽で意外と貯まる365日貯金もおすすめです。毎日コツコツ少しずつ、1年かけてしっかり約7万円を貯めてみてはいかがでしょうか。

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール

関連記事一覧