【2020年最新版】投資のきっかけは老後不安?資産形成に関する調査まとめ

【2020年最新版】投資のきっかけは老後不安?資産形成に関する調査まとめ
マネーケア

資産形成に積極的なのは女性?地域差や年代に違いはある?

最後に、資産形成への積極性に性別や地域、年齢差があるのかどうかを見ていきましょう。

資産形成に興味を持つのは女性?

性別から見る投資経験


図:筆者作成

今回のアンケート回答で投資している人の割合は全体の30%。そのうち資産形成のために投資している人の男女の割合をチェックすると、男性14%女性16%。女性の方が若干投資に興味があることがわかります。しかし、始めた理由と性別の違い(下のグラフ)を見ると、さほど差がないことがわかるでしょう。


男女共に、「老後の生活費のため」が理由の第1位で、第2位は「今の生活にゆとりを持つため」となっています。

投資している年代に違いはある?

投資している年代


図:筆者作成

次に年代ですが、20代は9%で最も少ないのが特徴です。そのほかの年代はいずれも20%台で、最も多いのは60代の26%でした。

20代はほかの年代と比べると収入が少ない傾向にあり、就職したばかりの人が多いことも想定できるので、なかなか投資まで考えられないのかもしれませんね。

関東・中部・近畿居住の人は投資経験者が多い!地域差はある?

今回のアンケート回答では居住地の割合がバラバラなため、それぞれの地域で投資経験ありかなしかの割合を改めて算出してみました。

するとどの地域もおおよそ20%の人が資産形成のための投資をしていると回答しています。その中でも割合が多かったのは、関東35%、近畿29%、中部28%となりました。最も割合が少なかったのは沖縄の16%でした。

都市部の方が投資に興味を持つ人が多いのかもしれませんね。

全体として株式投資が人気、投資理由は老後不安が上位

今回のアンケート調査でわかったことをまとめると、女性の方が若干投資に興味があり、投資経験者に人気の商品は株式投資ということ。また預貯金や公的年金などだけでは、老後の生活のための資金を準備するのは難しいと考えている人が多く、老後に備えるために資産形成している人が理由の上位を占めるということが判明しました。

しかし実際には老後に不安があるものの、投資には踏み出せていない人も多いよう。興味がある人は、一度投資の情報に触れてみるのも良いかもしれませんね。

執筆者:nobii
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野 小百合

nobii

大学卒業後金融機関に勤務。 現在はライターとして幅広い分野の記事を執筆中。

プロフィール

関連記事一覧